ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

憧れの上高地 天気いまいち でもトキメキいっぱい旅行記1

2022-10-11 23:38:48 | 旅行

 みなさん こんばんは 木の実ちゃんです。

今回は 上高地を旅行したので その様子をお伝えします。

 

実はトレッキングやハイキングも大好きな木の実ちゃん。

雄大な風景の信州上高地は 憧れの地。

新緑まぶしい初夏に行きたかったんですが、コロナ感染症の拡大やその他もろもろの事情で 行くことが出来ず

やっと10月に行くことになりました。

行きも帰りも安全なバス旅行に申し込みました。

しかし・・・天気予報は雨!しかも大雨!

がび~ん・・・

でも行くぞ! 何が何でも 憧れの上高地へ!

木の実ちゃん バスの座席一番前の席でした。ラッキー 前がすごく見えます。

しかし空はどんより曇り空・・・

途中大津インターで休憩。琵琶湖がきれいに見えました。なぜかハートのモニュメントとがあります。

「恋人の聖地」らしいです。

車中から 伊吹山も見えました。

しかし お昼過ぎには 雨が降り始めました・・・

アテンダントさんが おやつをくださいました(飛騨みそ味のお菓子)

下がり気味の気分が 上がりました!

岐阜県の平湯温泉から 中部山岳国立公園になります。

高度が上がり トンネルを抜けるたびに 森や山の空気が変わってきます。

シラカバ林が美しい。            クマザサもいっぱい茂っています。

ホテルにつきました。

森の中の赤い屋根のホテル。 まるで童話の中に出てきそう。

こじんまりした 山小屋風のホテルです。

お部屋も山小屋風、かわいらしい印象で落ち着きます。

スイス製のオルゴールが置いてありました。曲は「花のワルツ」。

双眼鏡も置いてあります。山の景色がよく見えるようにとの 心遣いですね。

 

ちょうど到着した時に ロビーにある大きなマントルピースの着火式をされていました。

スタッフの方がふいごで 一生懸命風を送っていました。

パチパチパチ・・薪が燃えるいい音といい匂いがします。

夕食もおいしく 特にローストビーフが絶品でした。

料理長さんが 一つ一つ料理の説明をしてくださいました。

 

このホテルは 人や地球、未来に優しいサステナブルなホテルを目指しているそうです。

 ・環境にやさしい「信州グリーンでんき」を導入し、CO²排出量をゼロに

 ・館内の水はすべて湧水を使用

 ・食材も可能な限り地元の物を使用

 ・間伐材を生かしたグッズをお土産に採用

 ・脱プラスチックを目指し、ハブラシと剃刀は竹製 ヘアブラシは木製に

ルームキーも 地元の木を使用していて 素敵ですね。

 

スタッフの方もフレンドリーで 親しみを込めて 何かと話しかけてくださいます。

滞在中 わからなくて困ったということは なかったです。

スタッフ全員が上高地という地 そしてこのホテルを大切に思い、一生懸命仕事に取り組んでおられるのを感じました。

お食事 お部屋 スタッフの皆さんの笑顔 ホテル全体が静かな 温かい雰囲気に包まれていました。

食事の時には雨は本降りでしたが こちらも温かな気持ちになりました。

木の実ちゃん 旅行1日目で トキメキをいっぱい見つけました。

 

さあ 旅行の2日目はどうなるのでしょうか?

続きは次回です。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただいたら 嬉しいです。

よろしくお願いします。 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺しゅう教室に行きました。... | トップ | 憧れの上高地 天気いまいち... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね〜 (まんじゅう顔)
2022-10-12 16:15:32
木の実ちゃん、上高地への旅行、出かけられてよかったですね。
少しコロナも落ち着いてるし、気持ち的に楽だったのではないでしょうか。
そっか、天気がイマイチだったのですね〜。でも写真の景色は綺麗〜〜。
上高地は行ったことがなくて、絶対に一度は行ってみたいところ。まずは写真とブログ記事で行った気分を味わわせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事