「ん」まで歩こう

60代突入。子供は自立し気づけば夫と2人きり!orz(愕)
私のつたない日々を、時には放置アリで綴りますね!(笑)

ピアノの不具合・・

2015年09月22日 | 趣味
発表会まで(10/11)ひと月きりました。

今回は、
インベンション2曲と連弾なので、
気が楽なように思います。。
過去、、毎回なんであんな難曲(RINにとって)選曲してたのでしょう
この時期に超余裕かましてます~~~


毎回のショット。
先生のすばらしいスタンウェイ

明日がレッスン日なのでまたこのショット撮りますよ


ところで、myピアノが不具合でストレスを抱えてたんです~~


高音部の単音を弾くと・・両隣ともう1音の鍵盤が同時に下がり。
音もコロコロした感じで違和感のひどさmax100%。
こんなの初めての現象です・・。

そういえば秋雨続きでお部屋の湿度70%

屋根を上げて中をチェック。
単音を弾くとハンマーも4つ連動してます

こりゃ・・・湿気でハンマーのフェルトが湿気たんだっ
(ド素人の浅はかな思い込み)

さっそくドライヤーで箱の中に温かい風を送り込みました。
でも・・現象あいかわらず



そのことを、レッスン日に先生に相談したのね

先生「そんなトロいことする前に調律師に電話でしょ!ピアノの中を温めるなんて
    超しかられました~~~~~

調律師Iさんに相談し、これまでの現象を伝えましたら・・・。
「ピアノの中にペンか何か落とした記憶ないですか?ピアノの蓋を取ればみつかるかも・・それよりも
 ドライヤーはショックです!僕の調律全部狂っちゃっいますよ
    こりゃまた、超しかられました~~~~

時間見つけて来てくれるといわれましたが、何とか蓋を取ってみましたら。。


見えますか?
そのとおり・・ピンクのシャーペンがコロンと落ちてました
楽譜に書き込みしたときに落ちたのか?覚えがないけれど、あのシャーペン無くなったので・・今は別のペンを使ってます

調律師Iさんに報告を入れ感謝の気持ちをお伝えしました。

さすが・・プロですね。
ブツを見なくても現象を聞くだけで判っちゃうなんて
専門家って・・やっぱすごい

ピアノは生き物で大事にしなきゃ!
と改めて思いました~~  RIN









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2015-09-23 19:55:18
原因分かって良かったですね!
しかしどこから入り込んだんだろ?
そのまま放置しなくて良かった良かった

もうすぐ発表会ですか。
楽しみですね~!!
動画待ってまーす!頑張って下さいね
いつもありがとう! (RIN)
2015-09-24 07:30:20
素敵ブロガーのひよりさん!!
毎日の記事更新・・超ソンケイでございます。
それに・・おもしろい!!

あのね・・・動画!?
ありえない、ありえない、ありえない(爆)