知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

健康づくり・教育 という基盤の中で・・・

2015-05-04 23:52:35 | 国際・政治

 今日は・・・

みどりの日!!  あじさい の 季節も・・・    もうすぐですね。。しかし 暑くなってきました。。 もう 夏の空 だもんなぁ。。

5月 は、、、 二季(春・夏) の天気を持つ 時期だそうです。。

そして・・・

明日は、、(皆さんが読む頃は・・・)

 こどもの日。。

今日は・・・

S濃さんのお宅に お邪魔 しましたが、、、、、

もう、、 高校3年 になる お孫さん がいらっしゃるのですが、、、   こいのぼり は立てないのですか?   と聞いたらば・・・

昔は・・・   立てていたけれど、、  庭の 植物 が大きくなってきて もう 引っかかちゃうからねぇ。。   と、、、、、

最近は、、、  こいのぼり 持っていない 家庭も多いですからね。。   季節感 が 少しずつなくなってきている。。  小さくてもいいから・・・

マンション の一角で見られると・・・   思わず 微笑んでしまいます。。。

子ども達は・・・

人生という大海 を 力強く 泳いでほしいですね!!

4日 月曜日。。。

9:00~10:30   中野区    哲学堂弓道場    たのしい健康体操   13名
11:00~12:30  中野区    自宅ケア   コンディショニング・ケア導引   M野さん
14:30~17:30  大田区    出張ケア   コンディショニング・ケア導引   西馬込 S濃さんと パパ(息子)さん

哲学堂 は・・・

祝日 なので、、、  健康体操 の後の “ママフィット” がないので、、、   マット を使った 座位体操 から 入りました。。

転ばぬ先のトレーニング の 偶数週 で使っている・・・  下肢・下腿&骨盤 ストレッチ バージョン です!

地べた というか・・・ マット の上に 座位 で運動するって、、、 けっこう 大変です。。

椅子 に座って 生活 する 習間 が多いため・・・   膝 が悪い方も多く・・・   等々

畳 や こたつ っていうのも・・・  少ないらしいですからねぇ。。

それでも、、、、

転ばぬ や 健康体操 の 参加者 の方々 は・・・  皆さん 出来ているんですけれどね。。(それでも・・・ 膝 が悪く 正座 が出来ない。。 曲がらない。。 という方は多いです。。 )

バリアフリー ならぬ・・・  “バリアアリー”

障害 は多少あった方が、、、   それを 乗り越えるために、、、   元気 とも いえるのです。。

その後・・・

自宅に戻り、、  健康体操 に 参加した流れで・・・   M野さん の ケア(現在、、 隔週です!)

いろいろ と お忙しいようで・・・    90分 で お願いします! と、、、(M野さん は ほぼ フルメニュー なので、、 110分前後 普段 はかけてます。。)

そして・・・

ベッド 担いで、、、   西馬込 まで 出張です!!

ゴールデンウィーク中 なのに・・・ けっこう 電車 混んでいました。。 大きな 荷物 なので、、 けっこう 気 を使います。。

それでも、、 週1 で 行っているので、、、 随分 背中 はまっすぐになってくれました。。  肩甲骨 もよく 動く ようになり、、 腕を伸ばして モノ をとる。。 のもかなり ラク になっているようで、、、 

うれしい!

と喜んでいただいています。。

それでも・・・

S濃さん が、、 スポーツクラブ等で しっかり 水中ウォーキング&水泳 で15年くらいしっかり 継続 してきたからです。。

今は・・・ 圧迫骨折 の為に、、  一時 退会 しましたが、、、   ぜひ もう一度。。 泳ぎが出来るところまで、、 自信 を持たせてあげたいなぁ。。 と思っています!

もちろん・・・

お友達と行くはずだった、、   沖縄旅行 も・・・   行かせてあげたいし、、、  お嫁さん(ママさん) が 最後のご奉公。。 で 現在 スペイン に単身出張中ですので、、 パパさん(息子さん) が一度連れて行きたい! と言っているそうです。。

ぜひ・・・

行ける様に、、    自信 をつけてあげたいですね。。

その パパさん。。

24日 に 予約 を頂いていたのですが、、、   旅行 から 昨日帰ってきたそうで・・・   この後なければ お願いして! と いうことで、、、、、

毎度ありがとうございます!!

いつもは・・・ からだ が固いので、、  ストレッチバージョン が長いのですが、、  ほぼ ほぐし バージョン でいきました。。 疲労回復です!!

24日 も やっていただけるようで・・・

毎度 まいど~ 

行き帰り の 電車 のなかは・・・

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか   

力道山 の 歴史 を・・・  紐解いていました。。

“日韓併合” 政治的に視た時には・・・  いろいろ 双方 考え方 があると思いますが、、、

連れてこられるにしても、自分で来たにしても・・・

政治的な部分ではなく、、、 いじめ や 差別 って やはり あったんあろうな。。 って思います!

だからといって・・・・

韓国や北朝鮮、、  中国 政府 が言っていることを 正しい とか 言っているんじゃなく・・・

私が、、、

高校時代。。

朝鮮学校 と 家の高校 がやりあっていた事があります。。

こんな はなし が 当時 ありました。。

朝鮮人 同士 が喧嘩しているところへ・・・  日本人 が仲介に入ると、、  喧嘩している 2人で 襲ってくる!!    とか・・・

一度、、 やられたら・・・  復讐 するまで、、 つきまとう。。   等々

なので・・・

朝鮮人 特有の 気質 というのも、、、   あると思います。。

と同時に・・・

日本人 にも 島国気質 とか、、  差別 等々。。。

いじめ 差別 等 の 行為 ってあったろうなぁ。。 と、、  シマチョゴリ 等を 着ていると ハサミ で切られたり、、 石を投げられたり・・・ という ニュース が頻繁に流れていたことがあります。。

在日 という だけで・・・

政府の やり方 は嫌いですが・・・   韓国・朝鮮 の方が嫌いというのはまったくないので、、、  同じ 日本人 として 苦々しく思っていました。。

とくに・・・

日本で生まれ、、  日本で育った、、   ハングル もわからない 在日 のこども達、、 若者達も多いと聞きます。。

日本の 法律 を守って・・・ 生活している以上、、、  俺は・・・   出て行け! とは言えんなぁ。。

自他共栄! の こころは 日本 が グローバル に展開していきたいのなら、、、  必要なのではないだろうか??

力道山 の 生き方 を読んで・・・  好き嫌い はともかくとして、、、   そんなこと を感じました。。

健康づくり ・ 教育 という 俺の 基盤 の中で・・・

いろいろ 考えてみたいと思っています。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿