知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

堀ちゃんへ・・・ ネパール大地震!

2015-05-21 23:59:41 | 国際・政治

チームがんばれ!ニッポン!(Japan Olympic Team)さんの写真 テコンドー 世界選手権 で・・・ 日本人初の 金メダル!! 濱田真由選手。。  おめでとう!!

いつもブログコメントでお世話になっています。
カトマンズから堀ちゃんです お元気ですか? ご無沙汰の失礼をお許しください。 ご相談したいことがありメールしました。

さてこの度の地震でご心配をおかけしました。
未だマグニチュード4台の余震が毎日数回続いており、予断は許されないような状況ですがカトマンズでは、不安の中にも日常を取り戻そうと、皆がんばっています。
ネパールの建物は、都市部では主にレンガ、村では石と泥が使われて建てられていますので、地震にはとても弱いのです。

私達の住んでいるカトマンズのブタリサダク地区には大きな被害がなかったのでいまのところ問題はありませんが、余震でヒビの入った家が倒壊するのを恐れて、多くの人が未だに外でテント生活しています。被災地区の山奥の村では、特に被災が大きく、ほとんどの家屋が倒壊、損壊しています。

その上、未だに救援物資のテントや食料が届いていないような状況です。  私の主人の村の家も例外ではありません。

そこで、今、主人と仲間達で、村の復興をめざす小さなプロジェクトを立ち上げました。
未だに新憲法も制定されていない政情のこの国では、政府からの救済措置がすぐには行われないので、自分達で出来ることを始める必要があるのです。

目標としている支援は、緊急支援と長期復興支援に分けられるのですが、まず、今必要な緊急支援は、雨季(6月中旬~9月末)に入る前に仮設住宅(トタンを使った簡単な小屋)を作ることです。

現金収入の少ない村の人にとって、これを作ることさえ難しいのが現状です。

私達は、来週からまず村で今すぐに必要な数軒を作り始める準備をしています。そして、必要な人のところに少しずつ広げていきたいと考えています。

また、長期的支援として、村の未来につながる観光復興になるような計画を考えています。

しかし、被害が甚大でしたので、復興に時間がかかる事はもちろん、私達だけでは限りがあるのが現状です。

そこで 萩野コーチ のお力を貸して頂けないかとご相談申し上げる次第です。

必要な支援物資のほとんどは当地にて調達できますので、例えば、募金などして頂くことは可能でしょうか。

日本の皆様も大変ですのに、このようなお願いをするのも申し訳ないと思ったのですが、何分、事が大きすぎて、皆様のお力をお借りするより方法はないと思い、お願い申し上げる次第です。

このようなことが可能かどうか、どうかご教示頂きたくお願い申し上げます。。。。。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(Save the Children Japan)さんの写真  なんとかしてあげなくてはいけないのは理解できます。。

商店等で行われている 募金活動 に関しては・・・  赤十字 を通して ネパール に渡されると思いますが、、、 個人的には このような 募金 にチョコチョコ関わることくらいが 精一杯 です。。

俺個人 では・・・

文章にも書いてあるけれど、、、、、          事が大きすぎる。。        感じです!

ただ・・・

いろいろな方に お話 を通してみることは出来ます。。

この 文章 を、、   Facebook の ウォール にも載せてみました。。

なんか・・・  いい支援方法があれば教えてください。。    と添えて・・・

早急! という感じであれば・・・    ムリ だとは思いますが、、、  長期的支援 として・・・

お金はないよりあった方がいいなぁ。。

と、、 相田みつおさん も 書 にしています!!

アリススポーツクラブ の 初期 の頃に世話になった たけちゃん から・・・   『区議 あたりから 話をしてみてはいかがでしょう』 という メッセンジャー も頂きました。。

なるほど・・・

知り合いの 区議会議員 にも 声 をかけてみようかな。。   と思っています!!

とにかく・・・   知っていただくことから始めなくては 募金 は難しいと思います。。

お金 と こころ を預かる訳ですから。。。

さきほど・・・

堀ちゃん に メール しようとおもいましたが、、、  うまく 接続 出来なかったので、、  まずは 見てるであろう事を祈って・・・   ブログから。。

メールは 再度チャレンジしてみようと思います。。

兎にも角にも・・・

もう少し 詳細 が知りたい!!   という事です。。      手伝えるかどうか?  は  その次です!

昔の・・・    大切な仲間 が困ってるのであれば、、、、、、

21日 木曜日。。。

14:00~15:40    中野区    ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス   3名
19:30~20:30    中野区    鷺宮体育館        成人水泳教室              4名

6月18日まで・・・   転ばぬ先が ないので、、   木曜日 はゆっくりです!    満員電車 がないのは・・・   

ふくろう も・・・

サロン&家 からの、、 お客様 もなく、、、   ゆっくり いつもどおり に トレーニング を行いました。。

K太郎(アリスの教え子) の おばあちゃん が、、  K太郎 の 結婚式 の写真(久しぶりに奥様をみました) と H田さん(おばあちゃん) の 小学生 の時の写真を見せていただきました。。

皆さん と 親近感 が深まっています。。

 ふくろうと・・・

鷺宮 の 間に・・・     ~~ ロードワーク。。

あじさい が 目に優しく咲いています。。

今年は・・・

いろいろ 動き がありますが、、、    マイペース で頑張りたいと思います!!

ネパール の 友 のことに関しても・・・

アドバイス いただければと思います。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネパールへの援助金 (坂本)
2015-05-23 12:13:44
援助金を集めるとき、ボランティアのホームページなどを立ち上げていただけると助かります。
あと、振込先です。
堀コーチの名前が良いかもしれません。
日本人の名前はとても信用されます。
責任者も日本人が良いと思います。
ゆうちょは可能でしょうか?
資金が集まりやすいと思います。
インドやネパールにボランティアに行ったことがありました。
日赤の資金や国への援助はすべてハイカーストの方々に周り、均等に支援が回ることはありません。
上記が揃えば、あとは、知り合いにクチコミすることができます。
あと、マザーテレサのボランティア団体にダメもとで掛け合ってみてください。
インドのコルカタが支部となっているはずです。
今は自由に動くことができないため、お知恵だけで申し訳ございません。
皆様の生活が復旧されますよう、心よりお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿