知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

ヤングケアラー、中学生でケアを理由に進学を諦める場合も早期発見と支援の重要性・・・ 元気ならそれでよし!

2022-09-16 23:48:13 | 健康・病気

こういうことで・・・

進学を諦めなければならない、、、
才能ある 若い人 達を つくってはいけないな!
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2022091400022

国 が なんとかしなくちゃな。。

おいらの 姪っ子 も・・・

高校 から 奨学金 を もらって 学校 に通ってましたが・・・

大学卒業まで、、、
寮生 で 通学したので、、、

借金 から の スタート(社会人) を しています!

子どもの数も・・・

少なくなっている 昨今!

 松ヶ丘シニア の 曼珠沙華! 

花開かせるために 頑張っている 若い人の 未来を・・・

摘んじゃダメだよな!!!!!

10:00 ~ 11:30    中野区    松ヶ丘シニアプラザ  自主グループ リラックス整体操   6名。。

この クラスは・・・

2002年スタートです。。

まだ、、、

わんぱく探検隊(子ども達 の 道標プログラム) も スタート し始めた頃です。。

最近は・・・

シニアのプログラム が 生活の中心に なるような感じですが、、、

子どもたちとも まだまだ 向き合っていきたいよね。。

 松ヶ丘シニアプラザ

昭和の 真っ只中 で 生きて来た、、、

おいちゃん が・・・

いまの 令和の子どもたち に 何を伝えられるのか??

いやいや・・・

まだまだ 平成、令和 には 負けないよ。。

松ヶ丘 の 整体操教室は、、、

他の 教室 とは 違い、、、

10:00 から 10:45 の 45分 を 整体操上半身トレーニング!
11:00 から 11:30 の 30分 を 整体操下半身トレーニング で、、、

つくっています。。(他の 教室は 5分くらい 水分休憩 を いれるくらですが・・・)

その 15分 が 貴重です!

隔週 で 行っている 教室 ですので・・・

皆さん が 会えるのは 月2回!

会うたび 新鮮 だよね。。(*^^*)

ちりも積もる はなし もあります。。

どうぞ・・・
キリのいいところまで おはなし してください。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル 頚肩腕ストレッチ → 肩甲骨はがし ~ 休憩 ~ 立位; カーフレイズ(踵上げ)~ ヒップバラエティ;(股関節;外転&伸展)~ 椅子座位; タオル あしトレ → 腰筋トレ ~ 整体操ダウン

からだ を 動かすことも・・・

大事ですが、、、

おはなし するのも・・・

脳のトレーニング です。。

健康づくり は トータル で 考えていきたいよね。。

 西武新宿線沿い に 咲く 琉球朝顔! ~~

みんな・・・

花 開かせたいのです!

もち! おいらも・・・

14:00 ~ 15:00    中野区    ふくろうサロン(デイサービス)   健康体操   6名。。

水曜日 の スポーツ館 に 来られている Y本さん が・・・

今週から サロン金曜日 に 来られました。。

お風呂 目的 なようですが・・・

デイサービス なので 夕方まで おられます。。

初めて の サロン いかがですか?

(;^ω^) って 感じの お返事でした。。

初めてだからね。。

皆さん 良い人ですから・・・

ゆっくり 様子 をみてください。。

椅子座位; ジャンケンレク ~ 整体操抜粋 ~ ソフトギムトレーニング ~ 下肢・下腿ケア(個別)~ ダウン

15:00 ~ 16:00   中野区   ふくろうサロン(小規模多機能型居宅介護)  健康体操   10名。。

Y島さん・・・

少しずつ 良くなってきているようです。。

転倒 の 怪我 も良くなってきて、、、
以前から 感じていた 膝痛 も だいぶ良くなってきている ニュアンス で 語られます。。

うん! もう少しだな。。

椅子座位; ジャンケンレク ~ 整体操&脳卒中トレ ~ ソフトギムトレーニング ~ 下肢・下腿ケア(個別)~ ダウン

サロン の 利用者さん は・・・

会話リズム が たのしいね。。

16:30 ~ 17:30    中野区    ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 金曜日のなかま  3名。。

ちょっと 少な目 でしたが・・・

健康を害する 病 に 罹っていなければ いいけどなぁ。。

元気なら それでよし!

肩甲帯!

中心トレーニング を 行いました。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル 頚肩腕ストレッチ → 肩甲骨はがし ~ 立位; 壁 肩PNFストレッチ ~ マット座臥位; タオル 下肢・下腿ストレッチ ~ クールダウン

皆さんが・・・

楽しい QOL(クオリティオブライフ) を 創って いただくために、、、

おいらは、、、

こころとからだ の 方面 から アプローチ し続けます。。

 ふくろうスポーツ館

18:00 ~ 19:30     中野区    ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 健康づくり  3名。。

N國さん は・・・

フラ の 練習 があるので 19:00 まで、、、

B場さん は・・・

今日は 仕事 お休みで 体操 に 来てくれたのに、、、
いきなりの ミーティング で お休み。。

社長 も・・・

途中から 来てくださいましたが、、、
お仕事の話 が 入り また 早退。。

ということで・・・

後半30分 は、、、

I口さん の 膝 の ケア を行いました。。

椅子座位; 整体基本動 ~ タオル 肩腕ストレッチ ~ 立位; 壁 肩PNFストレッチ ~ マット座臥位; I口さん 膝 痛点ストレッチ & ケア

最近・・・

膝ケア を 行えなかったので、、、

ちょうどよかった です。。

(;^ω^)💦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿