知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

クーデター?

2020-04-30 14:00:22 | 日記・エッセイ・コラム

草冠に秋 野原の野 博士の博  健康づくり・スポーツトレーナー、コーチ  萩野 博 です。。

先賢をまねよ、見せかけるな! と 銘打って・・・

駆け出しの頃 の 人生を変えてくれた 出会い を ご紹介させていただいていますが、、、

1988年~1996年 の アリススポーツクラブ は 大きな出会い がいくつもあり、、 いまの人生に大きな 影響 を与えてくれた今でも、、 水泳 の 指導がしっかり出来ているのは この 時期のお陰です!

 グラブスタート! コロナのあとは・・・ フルスロットル!!

私の履歴書  192

ただ・・・

この 8年間 で、、 2度の 解雇 を経験しています。。

1回目は・・・

入社して 2,3年経過した 夏かな?(正確な 年月 を あまりにもショック で 覚えていません。。)

急に アリスの社長 に 呼ばれ・・・
当時、マスターズコース(大人の競泳コース)を担当していたのですが、 おいらたちが 入社する前から 険悪な関係だったメンバー がいました。。 その 責任 は 俺? だ! という訳です!
フィットネスチーフ という 役職だった おいらは、、 それほどまでに言うのなら(もちろん反抗もしましたがが・・・)、チーフを辞退する! と 言ったのですが、、 その必要はない!

明日から来なくていい!

はぁ~??

その はなし を受けたのが 月の真ん中 くらいだったかなぁ。。 1か月分の給料 の 日割り計算分 のお金 を封に入れて渡されました。。(計画的だな!)

まぁ・・・   泣いたね! 暴れたね!!

この シリーズ を書いていて、、 過去の生きてきた道 を振り返り 狭いなぁ! という 出会い があることを書いてきましたが・・・
後々 の はなし、、 本人 は否定しますが、、、  母校 東京体育専門学校 の 後輩 による クーデター であった! とも聞きました。。

この 件 で・・・

ともに 汗 を流して アリス を創ってきた K見さん も 退職されました。。(その方が 大きい出来事かなぁ?)

そしてその後・・・
スイミングの父兄 が 署名運動 してくれたのと、、 なかま が 共に 萩野さん辞めるなら 私も・・・ と 辞職願い を出したことで 戻ることが出来ました。。 <(_ _)>感謝しかない!

 東京一般労働組合 書記長 O森さん! そのとき・・・

残った スイミング・フィットネス 指導者・コーチ(社員、アルバイト) で おいらみたいな 不当解雇 につなげないために、、 連合及び、紹介を受けた 東京一般労働組合(中小企業 を 集めて組合をつくる) に相談し、、

アリススポーツクラブ分会 を 結成しました!(これは・・・ その後 退職 に至るまで お世話になりました。。

この 書記長 O森さんとの 出会い も 大きかったなぁ!
おいらは、、 ストライキ はやりたくない! と・・・
お世話になった メンバー、会員 の 指導拒否 を する ことは 出来ない! ということを 最初に主張しました。。(学校 でも 交通機関 でも ストライキ ってしますからね。。)

すると・・・

ストライキ だけが 方法 ではない! 私たちは・・・ プロ! お任せください。。   と、、、

信頼感 大きかったなぁ!

そして・・・

3,4年 この 体制 で続きましたが、、、

入社して 8年 経過したころ・・・

アリスの社長 が 経営権の放棄 を 決心したんだね。。

それも・・・

1か月前 通知!

そして・・・

その時に、、 その後 の 指導運営会社 として やってきたのが・・・
おいらが アリスに来る前、、 志茂田中学校 の あとに 指導していた 東急スイミングスクールたまがわ の 方々 でした。。 セントラルスポーツ(セントラルも おいらたちが指導する前 アリス を指導していました。。)から 枝分かれした 新しい会社 セルバスポーツ(いまはないじゃないかな?) として 乗り込んできました。。

それも・・・

東急時代 可愛がっていた後輩 の 女の子 が 先頭に立って・・・ 

きつかったなぁ!

たぶん F浪 というその コーチ も・・・

おいらは・・・

アリスのなかま を 守らなきゃいかん! 組合 を盾に 主張することは する!

F浪 は 会社 に言われて 前に出なきゃいかん!

ある日・・・
交渉最中に、、、 F浪、、 泣き始めました。。

萩野さん と こんなはなし をしたくない!(おいらだって・・・ 

おいらも 折れて・・・ 条件(引き続き 残りたい 社員・バイト は セルバの入社試験を経て 優先的に採用すること!)をつけて、、、  引き下がりました!

けれど・・・ 誰一人 結果として 採用されませんでした。。(彼等は・・・ 後日の話の中では おいら一人 に残ってほしかったようですが、、 おいらに その気なし! でした。。)

F浪とは・・・ それから 数年後、、 東急スイミング の バイト指導員勇姿 による 忘年会かな? 仲直りしました。。

結局・・・

1996年 全員解雇 です!

 アリス の なかまたち!(選手の教え子、 バイトサブコーチ、 専任コーチ)

この 写真 は・・・

辞めた後・・・

15年会 かな?(10年 もやったなぁ。。)

いまも・・・

大切な なかま です!

なんせ・・・

同じ釜の飯を食った

なかま だもん!!

<(_ _)>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿