知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

いのちと健康なかのJAPAN イベント 5月15日!と その後。。

2016-04-14 23:49:43 | 健康・病気

 ピンクから緑 の トンネルへ!!

九州地方 で・・・  震度7(熊本) の地震が発生したようです。。

震度 5弱(東日本大震災時 の 東京地方) で・・・ あの 揺れ だったのだから、、  相当怖かっただろうと思います。  もう・・・ テレビ はその情報で占められています。。

九州地方 の方々・・・  余震 が心配されます!  ぜひ お気をつけください。

 昨日行なった・・・

いのちと健康なかのJAPAN

5月15日 の 大震災に備えるフォーラム in 中野  へ 出展 する内容を中心に行なったことは、 昨日 お話しましたが・・・

今一度・・・      詳細を。。

5月15日 日曜日  10:00~16:00 くらいまで。。    いのちと健康 の 心強い 仲間 防災士 の K山さん が プロデゥース です!

狙い・・・

耐震フォーラム(中野区後援) に 健康防災の分野から割り込みをしていく。  
今後防災の柱に食育が噛んでいけるようにする。
初回からうまくいくはずはないが、蓄積をしていくこととする。

出展企画

① 災害用備蓄品目調査 と 結果(アンケート実施+結果報告); 他のご家庭ではこんなものを準備しています!!

② 健康度check; 普段は計れない握力を計ります! 握力 は健康のバロメーター

③ ロープワーク; 防災士が実技指導します。 鬼怒川氾濫で・・・   必要性再確認。。

④ 健康体操指南; 時間でカリキュラム実施。 避難所体操もあり。。

⑤ 展示; 簡単に出来る災害食。。  見本何品か作ります!  大豆関連 も 展示。。

昨日も・・・   書きましたが、、、、、

ベッド 持込で・・・   導引体操 体験。。  も行ないたいと思っています!!

今日のように・・・

大きな地震がおこると、、、、、   他人事 ではありません!!

地震を防ぐことは出来ないので・・・   個々で、、 しっかり 対応出来る 力 を身につけておくこと。。  そして・・・

コミュニティの形成です!!

食 は もちろん・・・  運動(エコノミー症候群) や 癒し(こころとからだ の 痛み。。) も、 避難所 で 長い時間 過ごしていると必ず 必要になる、、、  こころとからだ の問題です。。

いのちと健康なかのJAPAN では・・・  被災・避難時 の 時の対応と 情報発信 もしっかりしていきたいと思います。。

それから・・・

10月 に・・・  子ども達とそのご家族 を 集めて、、  サツマイモ&大豆 の収穫 を 行なう体験イベント を開催したいと考えています。

いのちと健康は・・・

まだ、、 子ども達のメンバー は在籍しておりませんので、、  ぜひ、、  皆さん、、 秋には 私達と 収穫祭 を行ないませんか??(大募集!!

特に・・・

私の 30年(指導歴) の 歴史の中で・・・   時間を共有した方々!!  ぜひ・・・  一緒に楽しみましょう。。

お子さんと一緒に。。  (俺の・・・ 孫 にあたるのかな?? ぜひ・・・  おじいちゃんに逢わせてください。。

これから・・・

どんどん 情報発信 していきます!! (個別に・・・ メール等 も入れさせていただきます。。

 有明 の ハナミズキ。。

14日   木曜日。。。

9:30~11:00   江東区   有明スポーツセンター  転ばぬ先のトレーニング   10名。。
14:00~16:30  中野区   ふくろうの家        介護補助
19:30~20:30  中野区   鷺宮体育館        成人水泳指導          4名。。

有明は・・・

28年度 Ⅰ期 体力測定 を行ないました。。

他の 施設 の体力測定 は・・・ 厚生労働省 の 測定法 なのですが、、  有明 は・・・  文部科学省 の 測定 を採用しています。。

文部科学省 高齢者 体力測定。。

1、 開眼片足立ち (120秒 で満点;厚生省は 60秒。。)  2、 握力  3、 座位体前屈  4、 10m障害速歩  5、 上体起こし  6、 6分間速歩   です。。

しかし・・・

参加人数・・・  申込者 30名 なんですが、、、   10名とは。。 

27年度 Ⅲ期 は・・・  20名前後いたんだけれどな。。

長い参加者 の方々は・・・   体力測定日 は お休み!!! って決めている方が多いからね。。

まぁ・・・

参加される方の 、、、  選択 ですからね。。  あまり 語らないようにして・・・   楽しくやります!!

 中野 丸井本社横。。。

今日は・・・

ふくろうの家 に行きました。。

前回・・・ お邪魔して、、  体操指導 をしたときは、、 U一さん(認知症) 協力的だったんだけれど、、、  今日は、、 ちょっと 噛み付かれたナァ。。
 
まぁ・・・
 
前回 と同様な感じで行なったのですが、、、 前回より わかりやすく行なったので、、、  こんな簡単なの 誰だって出来るよ!!! と ちょっと  気味。。
 
ちょっと 難しかったり、、 からだ に刺激がいくと、、  簡単そうだけれど難しいね。。 と 180度変わって、、落ち着いた感じになるので、、 おもしろいなぁ。。 と思いながら・・・
 
冷や汗  脇汗  かきまくりです。。
 
おやつの後・・・
 
G藤さん(車椅子) の 脚トレ を行ないました。。 (大腿四頭筋 収縮 を導く 刺激 から エクステンション(膝伸ばし)、、 ふくらはぎ・足首 の 調整。。 ソフトギムを使っての FNC(機能性トレーニング) 、、 スクワット。。 等々)
 
やさしいねぇ。。  丁寧に教えるのネェ。。  みんなにもそうして・・・   と、、  言われちゃいました。。 まぁ、、 お褒めの言葉 と解釈しよう。。
 
鷺宮は・・・
 
平泳ぎ の 段階トレーニング を行ないました。。
 
ウィップ(膝 があまり開かない キック法) のトレーニング を いろいろなパターン で行ないました!!!
 
平泳ぎ は 人気 の泳ぎなので・・・  皆さん真剣です!!
 
さぁ・・・
 
明日も・・・   がんばりましょ!   朝 から 整体操 です!! みんな来てくれるかナァ??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿