知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

行き詰まりは・・・ 展開の一歩!

2014-05-18 21:09:23 | ブログ

5月 も・・・ 残すところ、、 あと 2週間! (@_@;)

今月から、、、 仕事 の流れが大きく変るかなぁ。。 と思い、  泣くなく? 子ども達とお別れ(指導を一時、、終了)し、、仕事を整理しながら 次! への準備をしておりますが、、、、、

人生 というのは・・・

なかなか、、、 自分の思い通りには進んでくれないものですねぇ。。。 

“転ばぬ先のトレーニング” の仕事も今月はお休みなので・・・  来月は  が寂しい事になりそうです。。

まぁ・・・

前を向いて 歩く! 

これしかありませんね。。。

“頭の上の蠅” も2年がかりで・・・ やっと動き出したようですが、、、 新しい仕事 に時間をしっかり費やしたい時に。。。<`~´> という事で、、、、、 タイミング はあまりよくありません。。

平日は・・・ パンパン に入れてますからねぇ。。。 

2014051713180000  この ことば は心に入って来るなぁ。。

ピンチ を チャンス に変える!

バタバタ でもいいので・・・ 動いてみようと思います!!

18日 日曜日。。。

10:30~12:00   練馬区  豊玉高齢者センター  元気体操  13名

隔週の後半教室。。。

今までは・・・ 体力測定等もあり、、 基本プログラム から始めていくパターンのみでしたが、、、、、 今日は・・・

26年度前期 初めて・・・  整体操流、、 “フェイスマッサージ” から始めていきました。。

顔の筋肉 & 掌 の筋肉 は、、、 脳 にストレートに伝わりますからね。。 

顔周り がリラックスする度に・・・ 脳 に きもちいい~ 感じが、、、、、、

皆さんに伝わったかなぁ??

これから・・・

relaxation & recreation を 少しずつ伝えていければと思います。。

14:00~16:00     出張ケア  コンビニオーナー Tさん 脳梗塞リハビリケア

今日も・・・

(-_-)zzz から始まった relaxation 終わるまで ウトウト していました。。

そして、、 relaxation 終了後・・・ トレーニング に移りましたが、、、 あまり 動き はよくありません。。

ベッド寝がえりトレーニング に移り、、 ベッドの真ん中には寝れる(自力とは言えませんが・・・)事は出来ているのですが・・・

どうですか? 真ん中に寝ている感じですか?? と 問うと??

わからない。。

という返事に変って来ています。。。

この トレーニング を始めた頃は・・・ 真ん中に寝ています! だったんですが、、、、、

感覚 が変わってきたのかなぁ?

そして・・・

ここのところ、、、 ベッドで 臥位~座位~立ち上がり までを 自力 で行なっていますが、、、

ちょっと痛い。。

という感じが2週続いています。。。 朝も起きる時同様痛いようです。。(>_<)

Tさん に・・・

基本的には・・・ 1日の流れで見ると 同じ動き を行ない繰り返し・・・ 1日いちにち を過ごしています。。
筋肉 がその事で疲労を起こし、 “腰の痛み” となって表れている。。 という事も考えられます。。

なので・・・

ベッドトレーニング は一回辞めて・・・ 歩く (前、横、後) トレーニング を行ない、普段使わない筋肉 を動かす事により ニュートラル に近づける事をやった方がいいのかなぁ。。

と考えていますが、、、、、 いかがでしょう??

と聞くと・・・ 肯定的な返事 が返って来ました。。

自分でやりたい! と言って始めた ベッド寝がえり なので、、、 また からだ が戻れば始めたいと考えています!

また・・・

保険 で・・・ マッサージ師 が家まで来てくれるサービスを受け始めるそうです。。

良い事ですね!!

運動(マッサージも含めて) する機会を少しでもつくる!事が大切ですからね。。

状況が・・・ 少しでも  になればいいですね。。 

がんばりましょう!!

イッテQ の エベレスト登頂企画 を観ていましたが・・・

残念ですが、、、、、 シェルパ も 家族です! 残念ですが、、 仕方ないですね。。

イモトさん が流した  は・・・ 一所懸命 やってきた 証 ですね。。

彼女は・・・ 応援してあげたいですね! \(゜ロ\)(/ロ゜)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿