知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

スポーツ・教育界で・・・ 暴力 は絶対ダメ!

2018-09-05 22:28:07 | 日記・エッセイ・コラム

塚原光男、千恵子夫妻が「週刊文春」を“差し止め請求”

まぁ・・・

事実なのかもしれないけれど、、、  加工 すると 事実か真実か?? ってところで 取材 の方向性 で曲がって伝わることも多いからね。。

塚原夫妻 が 日本体操界 に・・・

多大なる貢献 をしてきたことは 事実 だと思う。。

それに・・・

おんぶにだっこ

してきた、、 協会 に問題もある。。(システム問題)

そして・・・

今日、、 コーチ の謝罪会見が行われたようだが・・・

いまの スポーツ界 に 暴力 は絶対ダメ!

コーチ は 昔から・・・ そういう 指導 を受けてきて、、 その “暴力指導” に 対して 感謝 している と述べた。。

そこは・・・

おれのとは違うなぁ。。

おいらも・・・

そういう 指導 を受けて育ってきた。。

スポーツ も だけれど・・・

教育も・・・

中学生時代(1976年 中学1年生時代)・・・

国語 の 担当先生 が、、、

抜き打ち の 漢字テスト を行い、、 それが ダメ(点数が低い) だった(おいらは 頭 悪かったからなぁ。。 ) 場合・・・

返す時に・・・  平手打ち! かまされ、、、 尚且つ・・・

宿題 で 間違えた漢字 を、、、

原稿用紙 に 何枚か? は忘れたけれど・・・

相当量 書いたね。。

徹夜だよ。。

それで・・・

その 先生 の、、 言ったことば。。

今は 嫌、バカヤロー とか思っているかも知れないけれど・・・
君たちが、 大人 になった時には 感謝 するときが 必ず来るから。。。    ハァ~??

そんなこと・・・

思ったこともねぇ!!

反面教師 ってだけだ!!!!!!!!!!

ただ・・・

その時に、、 当時のクラス担任 が それを 不服(体育が専門だったかな?) と思い、 クラス で 会議 を催したんだけれど・・・

どうにもならなかったなぁ。。

おいらも、、 1年生当時 は 耳が悪いことに気づいていなかった時代 だから、、 消極的 だったしね。。(3年生当時だったら・・・ 爆発してたね。。

だから・・・

怖くて言えねぇ 、、、 は 理解できるが・・・

それでも・・・

この 体操コーチ の 自分の生き方の ことば は おいらには・・・

理解出来ねぇ!!

逆に・・・

腹が立つ!! 

5日   水曜日。。。

9:00~12:00    中野区    ふくろうスポーツ館   リハビリ型ショートデイサービス   7名。。
13:30~14:30   中野区    鷺宮高齢者会館     バランスアップ体操         18名。。

 スポーツ館 水曜日 は・・・

パワハラ ではなく セクハラ が 問題になっている。。

脳梗塞 で 脳機能障害 が 関わっていると思うが、、、

キャラクター も あるんだろうね。。

セクハラ 発言 を 絶えずする方 がいる。。

でも・・・

人 として 悪い人 ではない。。

妄想 が 激しいんだろうね。。

キャラ も あるだろうけれど・・・

これも 1つの障害 であると思えば、、、 やはり リハビリ は必要だよね。。

人間のからだ は・・・

機能 を 1つ失ったとしても、、、

必ず ・・・ それを フォロー する 機能 が現れると思っている。。

諦めずに・・・

言い続ける事!!

それも・・・

こころ に 残るように。。。

それが・・・

指導!

 2日連続 で・・・

鷺宮 ~~

先回 が・・・

8月1日 なので、、、  1か月ぶりですね。。

通年 とはいえ・・・

隔週 なので・・・

次回 で 半期 が終わります。。

同様な プログラム が 続きますが・・・

次に 繋がるような ことばがけ を行って 気づき を増やしていきたいと思います。。

同じプログラム を 60分 行ったとしても・・・

ことばがけ が 変われば・・・

同じ 指導 ではないのです。。

それが・・・

波多野 の 教え

 同じ練習を2度するな 

これを理解することが・・・

波多野 勲 は・・・

システム を重んじていました。。

各コーナー ごと に カリキュラム版 があり・・・

進級するまでは、、、

メニュー は同様です!

同じ練習を2度するな??

何回もします!

それでも・・・

時間 を 共有 している以上・・・

同じ 人 を 対象にしていても・・・

その 時々 によって、、、

内容 は変わるのです!!(ことばがけ も 含め・・・ 同じ はあり得ないので、、 感じ方 は必ず変わります!)

何度もなんども 練りながら・・・

上達していくのです!

それが・・・

スポーツ教育 です!

 中野 も・・・

教育都市 です。。

この・・・

中野 から 変わってほしいね。。

 この子たちは・・・

伝書バト!

トレーニング を しっかり行います。。

がんばろ!! (*^▽^*)

必ず・・・

出来るようになるよ。。

体罰 なんて 行わなくても・・・

繰り返し 練習 すれば。。

(*^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿