知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

最後の健康づくり。。 得盛Day

2012-03-18 18:35:05 | 健康・病気

皆さま。。 本日もブログを覗いていただいて・・・ ありがとうございます。。 m(__)m

昨日(土曜日)は・・・

今期最後の中野区食育・健康づくりイベント“得盛Day”が開催されました。。

201203171509000  中野区役所 7階で・・・

この5年間。。。

中野区健康づくり推進委員に区民代表で選出されてから・・・

中野区近隣住民の健康づくり推進の為に。。 一所懸命皆で頑張って来ました!!

その甲斐あって・・・
中野区健康づくりサポーター(健康づくり・福祉分野)&生涯教育サポーター(教育委員会)が合同となり、、地域密着で活動してきました。。
そして・・・
最近では、、“産業・学校法人・地域民間・区行政”の『産・学・民・官』での協働体制で、、子どもが“食育”を広める為にデザインした『うさごはん』をキャラクターにして、、、

運動&食を中心とした・・・ “得盛Day”というイベントを行なって来ました。。

私は。。。

健康づくり体力を『目で見えるようにする為に・・・』、、健康づくり測定を文部科学省の高齢者スポーツテストの基準に則り、このイベントで行なって来ました。。

そして・・・

食と運動の健康づくりミニ講座として、、、

食育は中野区の管理栄養士の飯塚先生が・・・
私は、、その動きとリンクしながら、“運動”の講座を30分位毎回、、区民の方々の前で講座を開いてきました。。

生活習慣病と運動、体重移動&重心移動を意識した運動。。
皆さまが・・・ からだ・運動に『気づき』を持って貰う為に。。。

『からだの内側からの“ことば”に耳を傾ける!』技術を少しずつ伝えて来ました。。。

お陰さまで・・・

色々な方に、、“からだ&運動”への興味を持って頂けました。。。 <(_ _)>

昨日も・・・

からだの不調で、、病院に行ったんだけれど・・・
町医者に行くと、、その専門の中だけで診療を行ない、現在の自分の『不調』に治療が有益なのかわからない。。
自分が、何科に行って診察を受ければ良いのかわかるような“システム”を創ってほしい。。

とお願を受けました。。

私は、ドクターではないので、、、このような願いに応える能力は持ち合わせていないのですが、からだに興味を持って頂けて『この人に訴えれば・・・』と思い、声をかけて頂いたんだと思います。。

以前は・・・

中野区医師会に依頼を行ない、、ドクターがミニ講座を受け持っていた時期があります。。

まぁ、、色々あってなくなったのですが・・・

私は、ドクターを頂点とした健康づくりシステムを重要だと以前から考えているので、このようなイベントにドクターが顔を出してくれて、、『適切なアドバイス』をして頂けるのは良い事であると考えています。。

行政の方に伝えておきましたが・・・

『次』の健康づくりを支える方々に繋ぎたいと思います。。。

この4月からは・・・

“0”から始めていくようです。。。

私は、“0”に何をかけても“0”なのだから・・・ “1”になる事から始めよう。。。と・・・

教え子たちにも伝えて来ました。。。

そして・・・

この『5年間』の活動がその“1”だったんですが。。。。。(-_-;) 力不足でした。。。

うん。。。

この5年間のネットワークで、、新しい“動き”を創っていければ良いですね。。。<(`^´)>

がんばりましょう。。。

昨日は・・・

脳梗塞リハビリケアのTさんが・・・ 『右脚のお尻あたりの痛みがとれた』。。と言っていました!\(^o^)/ 本当だとすれば、、喜ばしい事です。。
様子を注意深く観て行かなくてはなりません。。

そして・・・

幼水の?み会が中止になったので。。
つばさ、しゅんすけ、やすひさが遊びに来てくれました。。。

彼らには、、いつも気を遣ってもらっています。。 有り難い事です m(__)m

今日は・・・

豊玉高齢者センターの元気体操。。 後期が終了しました!
レクリエーション&体操で楽しく修了し、、、来年度は来月8日から始まります。。。

少しずつすこしずつ・・・

昇っていきたいと思います。。。 今年は、、辰年ですものね。。。

がんばります。。。

これからも・・・    よろしくです! <(_ _)>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康サポーターで、大変お世話になりました。萩野... (horiuti yasue)
2012-03-18 20:59:59
健康サポーターで、大変お世話になりました。萩野さんにお会いできて、0から1が始まりました!友人の大恩人だということも後から分かり、うれしく思いました。逞しく活動を引っ張って下さり本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿