知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

昨日の今日。。

2016-04-21 23:59:09 | 健康・病気

北斗晶、最後の抗がん剤治療 「とうとうこの日が来た」

熊本 も 大分 も・・・    東北も・・・  福島も・・・   そして、、 北斗も。。。

みんな・・・   がんばろう!! 一緒に。。

 もうすぐ・・・
春本番です。。

抗がん剤 の治療には・・・ 賛否両論 あることは承知しているが、、  Doctor と 佐々木夫妻 がしっかり 相談(リスクも含め) して決めたことなら、、 誰に 批判されることもない!!

この・・・  日本 では、、 病 を 治せるのは、、、、、   Doctor だけなのでから。。

自覚も責任 も 持って 臨んでもらいたいのです!!

21日   木曜日。。。

9:30~11:00   江東区   有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング   22名。。
14:00~16:30  中野区   ふくろうサロン        介護補助。。
19;30~20:30  中野区   鷺宮体育館         成人水泳教室          4名。。

 もうすぐ??

ってなわけではないけれど・・・

有明 は 開催地 ですから・・・  張り切っています!!

先週・・・  体力測定 を終え、、  今日から Restart です。。

28年度 Ⅰ期 1回目 に行なった指導 に +α を加えながら・・・  新しい トレーニング種目 も加えていきました。。

Restart1回目 の 今日は・・・   ベーストレーニング + ヒップバラエティ(骨盤周り筋トレ) + ダンベル体操 を行ないました!!

昨日、、  クリック24 で、、  実技審査 を受けたときに・・・  社長さんから、、、、、

施術方法は・・・

からだ の 調整 がベースですね。。(おっ! わかるんだなぁ~ やっぱ。。

そうです・・・   でも、、  カイロプラクティック のように、、、  アジャスト はしません!  どちらかというと ソフト ですね。。

大丈夫ですよ。。  うちでも・・・  使えます。。

という 評価 を受けました。。 (有難いことに・・・  合格 の評価 を戴きました。。 誕生日 の 1日は いい1日 だったようです。。)

その話をしながら・・・

施術 だけでなく・・・ 体操 も そういう 考えかた が出来ると思います。。   と、、 お伝えしました。。

自分の からだ の裏側の ことば を感じ・・・

前後・左右・捻り の 6方向 の動きを 脊椎 に加えて行くことで・・・  からだ を調整し、、、  神経 の通り をよくします!

そして・・・

筋トレ を行ないながら・・・

筋力 の低下も・・・  痛み につながります!

痛みに負けない からだづくり を目指します!!

 沼袋 実相院。。

ふくろうは・・・

サロン へ・・・  木曜日 初めて行きました。。  以前、、 スポーツ館 にもいらしていた Y田さん や 水曜日 の T内さん もいらして、、 楽しく過ごしました!

一応・・・

チューブ&ソフトギムボール を持って行きましたが・・・

看護師 の S藤さん が・・・ 脳トレ をやるという事でしたので、、、、、

皆さん が・・・  行なっているときに、、、

T内さん の 脚 を ケア することにしました。。

昨日 午前中いらしたとき(スポーツ館)は、、 右足 かなり痛そうにしていて・・・  静脈瘤とか 痣 のように 内出血状 のようなものも出てきていました。。

椅子座位 で・・・

大腿(ふともも)から、、、  膝、、、  ふくらはぎ・すね、、、  足首。。  ほぐし&調整 を行なっていきました。。

膝裏 を触ってみると・・・  鵞足(がそく)  内側 の 縫工筋・薄筋・半腱様筋 の 停止(付着部分) がかなり張っていました。。

鵞足炎 という障害もあるほど・・・  トラブルを起こしやすい箇所でもあります。

その 内側膝裏 が 張っていました。。

そこを・・・  中心にして 導引整体(ケア) していくと、、、   T内さん 驚くほどに、、、  膝 が伸びるようになりました。。

足をしっかりついて・・・  体重を乗せられるので、、、  歩く のもかなりラクになったようです。。

T内さん は・・・  週1かな??  マッサージ に自宅まで来ていただいているようですが、、  40分くらいで、、 触ってもらうと、、 肩も凝っているからそっちに時間使って終わっちゃうんだよね。。

ほんとは・・・ 脚 をやってもらいたんだけどねぇ。。   と・・・   仰っていたので、、、、

それじゃあ 行ってあげるよ! ってことになりました。。

T内さん の 脚・膝 は気になっていたので・・・  お力 になれればと思います。。

鷺宮体育館 は・・・

 今日は・・・  だったので、、(たいしたじゃなかったけど・・・)

鷺ノ宮まで・・・   電車 で行きました。。

ちょっと・・・  昨日の、、 新しい仕事(鷺宮高齢者センター)&面接 で  疲れてるかな。。

先週に引き続きの・・・    バタフライ&平泳ぎ トレーニング。。

プル動作(手のかき) を 一挙動(初めから終わりまで) で 連続でかけるように・・・

練習しました。。

部分 で練習すると・・・  全体 が見えなくなる傾向もあるので、、、

そこらへんを気をつけながら・・・

来週練習していきたいと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿