知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

セカンドキャリア

2011-08-05 00:14:28 | ブログ

お疲れ様です。。 サッカー元全日本 松田直樹選手のご冥福をお祈りします。。

残念です。。 まだ34歳です!この若さで“心筋梗塞”とは・・・ それも『プロスポーツ選手』の彼が。。 残念でなりません。。。

マリノスを解雇され、松本山雅に移り・・・ JリーグからJFLに移り、、好きなサッカーを続けられているとはいえ、、生活環境は一変した訳ですから・・・ 『ストレス』が相当以上に“からだ”を蝕んでいたのか・・・ 直接的・間接的原因は定かではありませんが。。。

からだには、、予兆というのも感じていたとは思いますが・・・ あの『やばいやばい』といって倒れたという『やばいやばい』が気になります。。初めて感じた『痛覚』だったのか。。以前感じた事のある『痛覚』だったのか・・・。。とにかく、、誰かが気付いてあげられれば・・・という事が残念です。。AEDがそばにあれば。。。これも『スポーツ環境の整備』の一つだな!

堀ちゃんへ・・・  確かに、人生って生まれた時には“大まか”には決まっているのではないか。。とも感じます!『人生の選択』も人生の小さい岐路の中ではあるでしょう。。 それが、人生の面白さだとも思います! けれど・・・ 『生きてこそ』だよ! 死んでからの『道』があるのかどうかわからないけれど・・・ 生きているからこその『喜怒哀楽』の人生だよ。。

君がインド・ネパールに行って15年!今でもこうやって・・・ 情報交換出来るんだから、、いつか逢えるさ。。『水泳の母』にも。。 俺だって・・・そうは逢えないからなぁ!いまは、、息子さんの介護を生きがいにしているからね <(`^´)>

今日は・・・

19:30~20:30   中野区立鷺宮体育館   成人水泳教室

来週は、、お休みなので・・・ 先月からの延長線上の練習でも良かったのですが、月も変わったので、、背泳ぎを中心としたメニューで行いました。。 この教室では初めて『プルブイをしての背泳ぎ』を行いました(クロールでは経験あり)! 背泳ぎは『手』で進む泳ぎですが、脚(キック)の重要性を感じて頂く事と、『プルの軌道』をより感じて頂く事が“テーマ”です!

『入水 ⇒ スラスト ⇒ プレス ⇒ スカーリングプル ⇒ ハードロード ⇒ フィニッシュ ⇒ リカバリー』の流れを、背泳ぎで感じて頂き、それを他泳法(平泳ぎ・クロール・バタフライ)に転化出来るように・・・ という事が“狙い”です!

201107071434000 間違えた!整体操の皆さんごめんなさい!

201107241434000 選手教え子・・・ 長女 みほのキャッチ!

やはり一番大切なのは『キャッチ』ですので・・・ 上手に掌で水を捉えられるように。。メンバーさんと共に考えていきたいと思います!(^O^)/

皆さんもすでにご存じのように・・・

私は、、幼稚園・保育園の先生になる勉強をする“専門学校” で講師をしていました。。 この学生達に、スポーツコーチングを指導していたのですが・・・ 思い描いていた『指導イメージ』の一つに“セカンドキャリア”という事がありました!

アルバイトも含め、、若い時に・・・仕事としっかり向き合った経験は、必ず『次』へ進もうとする時、味方になってくれるはずです!

幼・保育園の先生も、まだまだ、、仕事・世の中での『立ち位置』が今一つはっきりしていないところがあります。 男性が幼稚園教諭・保育士になったとして、、『一生の仕事』に出来るのか。。という事! 資格を持っていても、2・3年で辞めて・・・ また、いざ『使おう』と思っても、、パートではさほど収入が得られない“国家資格”等々。。 世の中の“ニーズ”とはリンクしていない現状もあります!

引き続き・・・ 教え子達と心をあわせ、、『保育(師)』になる為の活動を少しずつ行っていきたいと考えますが・・・、、 テクニックとしてでも・・・ “水泳指導”の技術を持っていれば、、人生で『使える』事があるかもしれない! それが“指導者”としての『人間形成』に繋がったり、、生活の“糧”となるのなら、、決して無駄にはならない!!(*^^)v

また・・・

そういう、、“前以て”学ぶシステムと技術を学んでこそ・・・ “セカンドキャリア”に繋がっていくのではないか。。

サッカー界もJリーグでは、、新人選手や現役選手にこのような『研修』を義務化していますし、相撲界でも、、ちゃんこをつくる“ちゃんこ番”は、相撲以外の道へ進む時の『技術』に繋がります。。

スポーツ界以外の『一般社会』でも・・・ 十分“セカンドキャリア”を考える意義はあると考えています。。

また、、一つ、、ブログテーマが出来ました。。

水泳ワンポイント

教程10  面かぶりキック

壁キックの呼吸練習と同様の動きを、板キックの練習方法と組み合わせ≪顔を水につけて≫行います。

『それでは、顔を水につけて行っていきましょう。苦しくなったら前を向いて呼吸をしますが、呼吸をする時は顎を水につけて、キックをたくさんうって呼吸しましょう』(呼吸をする時はかき終りからリカバリーなので、手のかきは行っていない事が多いです!なのでキックを強くうつ事により進みます!前に進む事が呼吸をしやすくする)という“意識”をしっかりつけさせましょう。

補助的練習  板けのび

呼吸&キックというとなかなか“脳”は大変なので、いい加減な部分も出て来ます!『壁をけってから、キックをしだすまでの姿勢(ストリームライン)をしっかり習得する為にも、ヘルパー指導法の時でも入れておく事が重要です!

“初めに水泳ありき”

例え、、初心者といえども、『水泳』を意識して練習すべきです! 水泳とは、『飛び込んで(スタート)して、浸水から泳ぎだし ⇒ 泳ぎ ⇒ ターン ⇒ 壁をけってからの泳ぎだし ⇒ 泳ぎ ⇒ タッチ』 までが水泳です! 『全体と部分』を“練習体系”に結び付けてこそ『真の練習』です。

人生も同じです! 『今』だけではなく・・・ 先を見越しての“準備”も必要です!それが・・・ セカンドキャリアともいえますね。。(@^^)/~~~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どこにでもあるAEDがなかったなんて不運と言うか... (cue)
2011-08-05 12:13:43
今どこにでもあるAEDがなかったなんて不運と言うかなんと言うか。。
本当に残念ですね。
返信する

コメントを投稿