知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

松ヶ丘シニア 転倒予防型 終了。。

2016-03-29 23:59:49 | 健康・病気

 今日は・・・

暖かかったからね。。  けっこう 花 開きました。。

開花宣言 から・・・  1週間 は経過しましたが、、、  まだまだ、、 楽しめそうですね。。

サッカー 男子 アジア2次予選 全勝 しましたね!!

香川選手 が 復活したのはうれしいな。。  ボレーシュート かっこよかったね!!

最終予選 も しっかり 頑張ってほしいですね!!!

日本ハム 大谷選手・・・  今日は 打者 として大活躍ですね!! 3打数2安打 5打点! 1ホームラン!! 凄いね!! やっぱ・・・ 天才だな。。

29日   火曜日。。。

10:00~11:00    中野区   松ヶ丘シニアプラザ   転倒予防型ショートデイサービス   3名。。
14:00~15:40    中野区   ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス    2名。。
16:30~17:35    中野区   ふくろうスポーツ館    一般の部  介護予防運動      5名。。
18:45~19:45    中野区   ふくろうスポーツ館    一般の部  健康づくり運動      1名。。

 松ヶ丘・・・

シニア の手前、、 大下橋 の バス停そばに咲く 桜は・・・   早咲きで、、   

いつもなら、、 染井吉野 が咲く頃には・・・   葉桜 になっているのですが、、、  今年は  丁度いい感じで 咲いています。。

いいですねぇ。。

松ヶ丘 は・・・

3年間行なってきた、、、  転倒予防型ショートデイ も 本日が 最終日。。。

介護認定 を 受けた シニア の方々 の 運動指導。。  は・・・  ここから 始まりました!

ADL 日常生活動作(歩行、摂食、衣服の着脱、洗面、入浴、排泄・・・)  の中で、、、  立ち上がり。。  歩行。。  という動作がしっかり出来るようになる! という事が、、 どれだけ 自信 につながるのか。。

ということが・・・

教室 の中で、、、  しっかり と感じられた 3年間 でした。。

自分の 力 で 立ち上がれる!  ということで・・・  泪 を流して、、、  感動 しているのを直で 感じ・・・  運動の必要性 を 改めて実感しました。。

勉強させていただきました。。

O切さん が・・・  もう 泣きそうな 感じ で ありがとうございました。。  とても寂しいです。。

と言われることば に 返す ことば がありません。。

S所長 が 最後に 挨拶 に上がってきてくれましたので、、、、、、(こういうところ は しっかりしていますね。。)

まだまだ・・・  つながりが切れた訳ではありませんので、、、  いつか また 機会 は訪れると思います。。

そうなるように、、   所長 にも お願いしていきますので。。。

というのが・・・  精一杯でした!!

なんとか・・・

機会 をつくりたいね!!

 皆さん・・・
90代 ですから・・・

早急に・・・  

ふくろうも・・・

火曜日 の リハビリ型 の 午後 も最終日です。。

N澤さん とは・・・  お別れになります。。

M本さん とも・・・  木曜日 で最後です。。

お二人とも・・・  違う曜日(私の担当 の 水曜日以外) で 継続 はしてくれるようなので、、、  どこかで 会う 機会もあるでしょう。。

運動継続 を してくれれば・・・    いいんです。。

一般の部 は・・・

介護予防 に 来ている 発達障がい の Kちゃん。。

チューブトレーニング を ほぼ 補助なし で・・・  しっかりこなしてくれました。。 (成長しているね。。

それも・・・

チューブ を 手に巻いて 頃いい 長さ にするのですが・・・  Kちゃん はどうしても 指(人差し指) に巻いてしまい、 手の甲 に 巻くことが出来なかったのですが、、、、、

今日は・・・

突然??   出来ました。。

みんなに・・・    褒められ、、、   ご機嫌 でした。。

健康づくり の N津さん は・・・    マンツーマン。。

仕事 で 外出していたので・・・  始まりが遅かったので、、、、、

肩甲骨 を中心とした 整体操 + ボール投げ を行ないました。。

ボール投げ は、 ゴルフ のレッスンで、 ボールを投げるトレーニング をしたらしいのですが、、  投げ方がわからない。。  というので、、  シャドー から 入って、、 実際に投げるまで・・・   行ないました。。

なかなか・・・

コントロール も いいですし、、  上々 です。。

これから・・・

少しずつ 入れて からだ に教え込んでいきます。。

肩甲骨 を 集中して (今日も・・・ 時間が短かったので しっかり・・・ という感じでもないですが、、) 運動 すると、、 最後に行なう ベッドストレッチ での、 肩甲骨 の 浮き上がり がとてもいいのです。。

先週の 金曜日 も 同じような時間(レッスン時間) でしたが・・・  肩甲骨 をあまり行なわなかったので、、  浮き上がり が少なかったです。。

今日は・・・

左 、、 第2関節  右 、、 第1関節 まで、、 指が入りました。。(肩甲骨は・・・  肋骨から浮いている 関節 なので、、 浮き上がらないと、、 肩こり や 痛み の原因になります。。)

N津さん は・・・  背骨が 側湾 ぎみなので・・・   肩甲骨が 外に開きすぎるので、、  しっかり動きをつくり・・・  背骨 の動きをつくっていきたいと思っています。。

がんばりましょ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿