知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

島田 紳助さん引退!って。。ショック!

2011-08-24 00:34:44 | ブログ

いま・・・ テレビで(ニュースZERO)『島田紳助さん芸能界引退』のニュースを観ていますが、、『ショック』です。。。。。なんで?そんな事で。。という感じですが、、それほど『芸能界は厳しい!』ということを示したかった。。と、、らしい説明です。。

私は、彼に会った事は残念ながらありませんが、、あの『語り口』、『ことばの繋げ方』というのか・・・、、あの『しゃべくり』は天才的です!

『しゃべくりの秘訣』は、、『人に道を尋ねられた時に、“頭”の中に3Dの地図をおき、この道を真っ直ぐ行って、どこどこのどんな看板の煙草屋さんを右に曲がる・・・』というように、、具体的に目的地まで説明する事だと・・・テレビで聞いた事がある。。

これは、、『スッと頭の中に入ってきた』。。( ..)φメモメモ

それからというものの、、指導においては・・・その事を『念頭』において、、よりわかりやすく、噛み砕いて説明する事を心がけて来ました。。

島田紳助さん。。  こんなに『気付き』を与えてくれるタレントは他にはいません。。

ありがとうございました。。。m(__)m  ・・・・  残念です。。(T_T)

今日は・・・

14:00~15:00    上高田大黒湯   いきいき入浴はつらつ体操  4名参加

私の体操(教室)は、、やはり『しゃべくり』が基準です。。

『笑い』も教室の中で“つくりだす”のは、、とても難しいです! そういう意味でも、、『お笑いタレント』というか、、『芸人』は凄いと思います。。『芸人』は賢いんです。。

教室では・・・

もちろん『笑い』をつくりだす“組み立て(ストーリーがなければ笑いません)”でもあるのですが、、運動指導者ですので、、からだを動かす事に『ことば』を実況するように入れていく事で、、『脳』と繋げていく事がテーマです。。

動きながら『聞く』、、『聞きながら』動かす、、以前“ラジオ体操の効果”もこのブログでかきましたが、『動く』という事にだけ集中していては、、“気付き”に結び付きにくい・・・と考えています。。

また、、『聞く』と『動く』を接続し、結び付けていく事も・・・ トレーニングが必要なのです。。

なぜ?? この運動はからだに良いのか。。 皆さんは知っていますか? もしくは・・・ しっかり、、地図を説明するように・・・ 唱えていますか??

17:00~21:00            ほぐし名人     1名施術

ほぐし名人では、、“指名(指名料200円)”が入らない以上、、順番で施術を行なっていきます。。そこに『若手、ベテラン』は存在しません。。

これは、、やはり、歩合制で行なっている以上、収入を得る上で必要だと、、、4月に始まった時に、当時の店長に『こうしよう!』と私が提案しました。。

その順番が“悪かったのか・・・(・・?”今日の、、1名は『15分』の新規のお客様でした。。

基本・・・ 道標は1本90分(導引ケア)で行なっている理由は、クイックマッサージのようなシステムでは、『付け焼刃』だからです。。

それ位では、、『効果』を期待出来ません。。『してもらって楽になった・・・』感はあるかも知れませんが、それは、、からだの効果ではなく、、脳の勘違いです。。ね。。。??(?_?)

『痛み』の原因は、、痛みを感じるその部分にあるとは限りません。。 やはり上下の関節を探っていかなければいけないし、筋そのものに血液の循環をよくする為にも、、『10分』という単位の時間を与えてもらうならば、、“マッサージ”より“運動”の方が効果ありです!!

まぁ・・・ それでも、、お客様を集客するには、、15分という時間も魅力はあるのかな。。

ほぐし名人が、、、“階段を上がっていく為”には・・・ 必要なのかも知れません。。

ゆくゆくは、、無くしていきたい『15分』です。。。    が、、どうでしょう。。。(・・?

島田紳助さん引退の話に戻すと・・・

確かに・・・ 暴力団との『交流』は芸能界だけでなく、、許されないのかも知れませんが、、、『引退』する!というまでの“件”では、、今回の内容説明では感じません。。。

他人がどうこう・・・ という話ではないにしても、、相撲でも問題になりましたが『興業』という仕事では、日本という国は『接点』は昔からあったという事は事実です。。

だから・・・ 良い!と言っている訳ではありませんが、、やはり『バランス』の問題ですね。。

『介入し過ぎる』ことをしなければ、、いわゆる『悪い事!』に加担しなければ・・・ 良いのではないか?とも感じます。。

人それぞれ・・・ ということでしょうか??  人気商売の宿命ともいえます。。

どちらにしても・・・

紳助さんには、、まだまだ、、日本を元気にする『活動』を期待しています。。m(__)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿