知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

まるごとケアコース 終了!

2016-09-03 22:55:51 | 健康・病気

  中野区介護予防事業 ふくろうでの まるごとケアコース が終了しました。。

3か月間 12回コース!!

昨年は・・・

6回コース で 半分の 3回 しか出れませんでしたが・・・  今回は すべての教室に参加し、、、、、

運動 以外の 健康づくり の知識に触れ・・・  勉強になりました!!! <(_ _)>

また・・・

今回の コース で・・・  いのちと健康なかのJapan の 兄貴分 K山さん とも セッションできたし、、、、、(運動+防災)

充実した 12回 3か月コースでした!

ありがとうございました!

3日  土曜日。。。

9:30~11:30   中野区   ふくろうスポーツ館   中野区介護予防事業 まるごとケアコース  9名。。

 今日は・・・  万能レシピ が メインです!

最初に・・・

お茶でつくる 味噌汁 の準備を 皆さんにしていただき、、、、、

その後・・・

運動 まとめ。。。

時間も・・・ 45分 いただいたので・・・

15分 ・・・  ウォーミングアップ 代わりに、、 操体法 を使っての 足腰 の 調整トレーニング。。。

苦手な 部位 を 伸ばす トレーニング という考え方 一方・・・

得意な 部位 を 動かすことで・・・  苦手な 部位 を伸ばす! という考え方もあるということを知ってほしい! とお伝えしました。。

脳 は・・・

左右 の 部位 を 一緒に、、 同様に、、 動かしたいのです!

そういう 特性 からも・・・  得意な部位 を動かすことで、、、  苦手な部位 を高めることも可能だと考えています。。

その 考え方 を・・・

操体法 の技術を使って 説明し体感 していただき、、、  効果測定(握力&片足立ち&TUG;timeup&go) を行いました。。

そして・・・

残り 1時間・・・  調理 & 食事 を行いました。。

・お茶でつくる味噌汁
・ヨーグルト白玉磯辺焼き
・高野豆腐の紫蘇巻き
・アボガドドレッシングサラダ

の4品を皆さん、、 A木先生 の 指導のもと 美味しく作っていただき・・・

美味しくいただきました!!<(_ _)>

この 流れ は・・・

通年の教室 でも 活きそうだなぁ。。

ぜひ・・・

いのちと健康 でも やってみたいなぁ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿