知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

HAPPY Halloween(収穫祭)

2015-10-31 22:52:57 | 健康・病気

 HAPPY Halloween!!

何が・・・

めでたいのか?? はちょっとよくわかりませんが。。。

今日は・・・

朝から、、、  いのちと健康なかのJAPAN の イベント で・・・   群馬県 籠原 に 大豆の 収穫 に行って来ました!!

残念ながら・・・

朝、、 余裕で起きて仕度して出かけたのですが・・・   朝、、  体操 男子個人総合 内村選手 6連覇 の中継を観ていたので、、、  ちょっと興奮しちゃたのか、、 ガラケー 忘れちゃいました。。

ので・・・

写真 が1枚も撮れませんでした。。   残念。。

しかし、、、

こういう 農業の仕事、、、   好きだなぁ。。   普段は・・・  仕事の関係でなかなか手伝えないので、、、、、

最初は ペース がつかめなかったけれど・・・   やっているうちに 無心 になれるというか。。  手 も 足 もしっかり動かして・・・

集中力 も高まります。。

小屋の中で・・・ 黙々と、、  大豆 の ムキムキ、、  フミフミ したのですが、、、、

大自然の なか、、  気持ち もリフレッシュしました。。

ちょっと・・・

疲れましたけれど。。。

30日   金曜日。。。

10:00~11:30    中野区    松が丘シニアプラザ    自主クラブ  リラックス整体操  12名。。
14:00~15:40    中野区    ふくろうスポーツ館     リハビリ型ショートデイサービス   3名。。
16:30~17:35    中野区    ふくろうスポーツ館     一般の部  介護予防運動     2名。。
18:00~19:30    中野区    ふくろうスポーツ館     一般の部  健康づくり運動     1名。。

31日   土曜日。。。

10:00~16:00    群馬県籠原   いのちと健康なかのJAPAN     大豆の収穫!

松が丘は・・・

5週目プログラム。。。

また、、 いつもとは違うペース で 行ないました。。

ちょっと・・・   人数が少なかったですが、、、、  たのしく 有意義に・・・   からだ を動かしていただきました。。

 松が丘シニア前・・・  中野通り。。

ふくろうは・・・

リハビリケア は、、、  新しい方 が お一人入りました。。

両膝 に 人工関節 を入れているそうで、、、  足首からふくらはぎにかけての 浮腫み が凄かったです。。

右肩 も 90度以上 上げることが出来ないということで、、、  いつもの メニュー とは変え、、 ゆっくりじっくり(立位をやめ、座位で 全身トレーニング) 行ないました。。

サロン  からも Y嶋さん も 出席されましたが、、、  脚のチューブ運動 がとっても よかったらしく、、、  痛み がとれた! と喜んでいました。。

1回 で凄いですね。。

普段・・・ 運動経験 の少ない方 の方が、、  いい 反応 も 悪い 反応 も 出やすいんでしょうね。。

スポーツ館利用者さんは・・・

新しく入った Mさん と H田さん のみだったので・・・   トレーニング修了後、、、  送り の車 が来るまで、、、  脚のケア を行ないました。。

やはり Mさん の 脚 は凄かったですね。。

指先 から かかと そして、、  ふくらはぎ の 下側 は、、、  皮膚が硬直して カチカチ になっていました。。

う~ん。。

これは・・・  気合を入れて プログラミング しないと。。。

明日から ツキ(月) が変わります。。

また、、、  全体的に 組みなおしていきましょう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿