知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

No Deal (契約しない)

2012-10-12 01:39:05 | 社会・経済

皆さん。。。 お疲れ様です!! 今日(木曜日)は・・・ 暖かったですねぇ。。(^_^;)
私は・・・ これぐらいの気候は好きなんですが、、、 10月半ばに、、“夏日”もねぇ。。。

10月9日のブログは・・・ 決して、、お客様批判(多少はあるのかな??)と言う訳ではありませんよ。。
業界がしっかり考えていかなければいけない事なんです。。。φ(..)メモメモ

昨日は(水曜日)は・・・

いつものように、、、 早めに鷺宮体育館へ行って ・・・ 1200m泳ぎました。。
その後・・・

201210100739000 鷺宮体育館のコスモス 綺麗に咲いてます!

8:30~12:00   中野区 鷺宮体育館  ガード&アクア指導
いきいき水中運動教室  9名参加。。  60分プログラム
  増えましたねぇ。。。 これで・・・ I 川さんが戻って来てくれれば、、最高なんだけれどなぁ。。
膝痛水中運動教室   8名参加。。  20分プログラム
  先週から・・・ 歩き方教室&筋力トレーニングに取り組んでいます。。
  今回のテーマは・・・ ケリ足。。 有明スポーツセンターの教室と同時進行です。。

13:15~15:30  東京医科大学病院 健康スポーツ医学外来 運動療法 4+3名参加
  前半75分(4名) + 後半60分(3名) 前半の方が長いのは・・・ 痩せる為に、、バイク
有酸素運動に入る前に、、筋力トレーニングを行なって、、、 脂肪燃焼率をあげよう! と希望者だけ、、トレーニングしています!!(^^)v

201210101559000 西新宿。。 なかなか良いショットでしょ。。

17:00~22:30  ほぐし298       3名施術(60分×③)

と・・・

1日中、、駆け回ってました。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/キノウハ ツカレタナァ

今日は・・・

9:30~11:00   江東区 有明スポーツセンター 転ばぬ先のトレーニング  15名参加

“膝痛水中運動” は20分ですが、、“転ばぬ先のトレーニング” は90分。。。

もう6年も行なっているので・・・ マンネリ化してる部分もありますが、、私の考える、、大切な(皆さんに日々やって欲しい)運動は、毎週入れて、、、 意識してほしいトレーニングを、毎月のテーマトレーニングにして行なっています。。

そのテーマトレーニングが・・・ 今月は、、ウォーキング&なんば トレーニングとなり、、今週のテーマは、、鷺宮体育館と同様、、、 “ケリ足” の意識と言う訳です。。( ..)φメモメモ

申し込み人数が・・・ Ⅱ期は “17名” ですから、、あと2名で全員出席。。(惜しい!)

有明のプログラムの中でも・・・ 申し込み人数は低いのですが、、出席率は良い方でセンターでも、、お陰さまで・・・ 注目されてます!!<(`^´)>

15:30~20:30    中野区  鷺宮体育館  通年(成人)・定期(子ども) 水泳教室。。。

幼児のクラス(クロールクラス)は・・・ この1,2週間で、、ものすごく上手になりました。。
子どもの成長って物凄いな!! って改めて思います!!\(◎o◎)/!トクニ ヨウジハ・・・

“ふたご”のかわいい女の子がいるのですが、、けのびも満足に出来ていなかったので・・・ 最初はちょっと 『大丈夫かな??』 という感じだったのですが、、、 いやいやどうして。。
今や、、立派なスイマーですよ。。(●^o^●)

昔 ・・・ 幼稚園、保育園の 正課体育の先生を行なっていた時(1986年)、、運動会の練習で年長の “組体操” がなかなか出来なくて、、メチャメチャ焦りましたが、、本番に近づけば近づくほど上手くなる彼らに、、、ビックリさせられたけれど(これが初めてのビックリだな!)・・・ それから、、26年。。。 いまだに “\(◎o◎)/!” させられてます。。

子どもの可能性! って凄いです

ところで・・・ 昨日のブログの “境界線” の話を・・・

298の店長とも、、話したんですが・・・ やはり同様の意見で。。。

“ボディケア” という仕事のイメージを確立させなければいけないなぁ。。 と思います!!

昨年 ・・・ 勤めていた “ほぐし名人” は途中から、、、 リフレクソロジー & アロママッサージ を導入し、、一時は “集客率” アップにつながっていましたが。。。

私は・・・ 当時から、、“ラーメン屋” を例に出し、、トッピングに “力” を入れたり、、味噌ラーメンだ! チャーシューメンだ! と 頑張るのも良いけれど。。。

ベースとなる、、 “ラーメン(一番定価の安い)” が美味しくなければ・・・ 店は儲からない!(この例え・・・ わかるかなぁ。。。 わかんねぇだろうなぁ。。。)

この法則でいう・・・ “ラーメン” が “ボディケア” なのです。。

ボディケアサロン の中心メニューは、、、 やっぱり “ボディケア” です。。

こいつが・・・ 何者なのか?? という 『定義』 を確立し、、プロモーションしていかなければ、やはり、、お客さんとの 『等価交換』 は、、、成り立ちません!!

まずは・・・

そこからだと思います!!(これも・・・ 課題だなぁ。。φ(..)メモメモ)

まぁ、、しかし・・・

当面は、、 『出来る事と。。。 出来ない事。。。』 を明確に表現し、、出来ない事を “テキトー” にやらないことだね。。

WIN-WIN を成立させるには ・・・ No Deal(契約しない) も重要です。。。