東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

18切符で茨城県の「小舟富士」

2007年01月20日 | モブログ
1月20日(土)の今日は、ムーンライトながら+最後の青春18切符を使って、茨城県に遠征し、水郡線玉川村駅で下車し駅を8:18に出発し、白岩峠、上小瀬を経て小舟の物産センターかざぐるままで10キロばかり歩いて、ここから山歩を楽しみ「小舟富士」に登りました。
帰りは、風車の弥七とお新の墓に立ち寄り、上小瀬、白岩峠を経て水郡線野上原駅まで10キロ余りを歩き15:41に到着しました。
「小舟富士」は登山道の無い山でしたが、稜線上をたどって無事に273mのてっぺんに立つことが出来て「ふるさとの富士」224座目の山となりました。
展望は木々の間からでしたが、以前登った人が取り付けた「小舟富士」の標識と三角点が歓迎してくれました。
16:07発の水戸行きの電車に余裕で乗れると思っていら、「4つ手前の西金駅で16時頃信号機の故障でストップしているので暫くお待ちください。」のアナウンスがあり、暫くどころか1時間18分もたってやっと動き出し、その間駅舎の無いプラットフォームで寒さに耐えて待ってました。
水戸駅から鈍行に乗ると今日中に帰れないので、2300円の青春18切符より高い3510円を払って上野駅まで特急の助けを借りる羽目となりましたが、ハプニングもまた良い思い出でになりました。
アップした写真は行きに途中下車した水戸駅で歓迎してくれた水戸黄門と助さん、格さん像です。

今日は (kawa)
2007-01-21 01:33:23
久しぶりに寒かったので、歩くのも大変だったのではないでしょうかね。しかも、駅で、立ち往生とは。
え~ (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-01-21 01:44:04
水戸光圀以外の人たちも実在の人たちなんでしょうかネ~?
お墓に銅像?
水戸黄門と助さん、格さん像 (siawasekun)
2007-01-21 06:21:58
水戸駅で歓迎してくれた水戸黄門と助さん、格さん像、嬉しいものですね。

好きなものです。

ハプニング (「はな」)
2007-01-21 16:04:07
こんにちは・・
朝早くから出られ登山道の無い山道を辿られ「小舟冨士」が、224座目の冨士達成おめでとう御座います。
大急ぎ下山為さったのにトンでもないハプニングで予定が狂い、寒い思いまでされ大変でしたね・・
高い乗車代に成りましたが予定通りにご帰宅できヨカッタ、ヨカッタですね
kawaさんへ (michioaruku)
2007-01-21 17:33:51
歩いている時は寒くないけど、じっとしていると寒かったです。
野上原駅は駅舎のない無人駅で、プラットホームしかなく、時々放送があったもののポイント故障なのですぐに復旧出来ると思って待っていたら、1時間以上も復旧に時間が掛かってしまいました。
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2007-01-21 17:39:06
テレビの水戸黄門のイメージが強いので、実在の人物かどうか解りませんが、風車の弥七とお新の墓の近くには住居跡もありました。
siawasekunさんへ (michioaruku)
2007-01-21 17:43:03
水戸駅はいつも乗り換えの駅で滅多に外に出ないので水戸黄門と助さん、格さん像があることを知りませんでした。 今回水郡線への乗り換えに時間があったので、外へ出たら目にとまりました。
「はな」さんへ (michioaruku)
2007-01-21 17:48:56
「小舟富士」の登山口へ行くバスは平日しかなく、しかも本数が少ないので、駅から歩かなければならないので、ムーンライトながらの助けを借りました。
無事に山頂に立つことが出来て良かったです。
電車を利用して旅などに出かけた時は、時々ハプニングに遭遇しますが、今回のような信号故障によるストップは初めての経験で、すぐに復旧するだろうと思っていたら1時間以上かかりました。
山でのハプニングではなかったので良かったです。