東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

273座目となった人吉の富士山「相良富士」高山を訪ねて

2011年12月29日 | ふるさとの富士
12月29日(木)の今日は、昨日仕事を終えて列車に飛び乗り博多に泊まったおかげで、博多駅発5:13の始発の鈍行列車に乗ることが出来ました。
大牟田駅、新八代駅、人吉駅で列車を乗り換えて、10:48に到着したくまがわ鉄道あさぎり駅で下車して、「相良富士」高山に登り、おとどめ幸福駅まで歩きました。
 朝の電車の中は寒かったけど、あさぎり駅に到着するとポカポカ陽気となり、球磨川に沿って「相良富士」の眺めを楽しみながら歩き、高山運動公園からハイキング道を通って祠のある「相良富士」高山(275m)の山頂には12:42に半袖のTシャツ1枚で到着し「ふるさとの富士」登頂273座目の山となりました。温度計を見ると23℃もありびっくりしました。
 山頂からの眺めを楽しみながら昼食を取り13:06に下山を開始して、来た道を途中まで引き返し球磨川に沿って「相良富士」の眺めを楽しみながら歩き、おとどめ幸福駅には14:29に到着しました。
 人吉温泉行きの列車は15:55でたっぷり時間があったので、売店で幸福駅の記念切符を買ったり、近くの高台にある岡留熊野座神社を訪れてのんびりと過ごしました。
 おかどめ幸福駅発15:51の電車に乗り、人吉駅、新八代駅で列車を乗り換えて、新幹線の助けを借りて本日の宿のある鹿児島中央駅には18:41に到着しました。
 日が傾いてくるとヒンヤリとしてきましたが雪の大歓迎だった去年の年末の九州横断の時の寒さが嘘のようなポカポカ陽気の1日でした。

〈写真〉

新八代駅から人吉駅まで運んでくれた九州横断列車の特急くまがわ1号

人吉駅からあさぎり駅まで運んでくれたくまがわ鉄道の列車

球磨川越しに眺める「相良富士」高山

「相良富士」高山山頂の祠

「相良富士」高山山頂よりの眺め

日向ぼっこをする牛達と「相良富士」高山

めでだい名前のおかどめ幸福駅の駅舎

新八代駅から鹿児島中央駅まで運んでくれた九州新幹線さくら

年末歩行! (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-12-30 06:37:46
273座登頂達成、おめでと~!
+23℃とはすごいです!
そして、鹿児島まで行かれてますか~。
どこを歩かれるのでしょうか・・。
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2011-12-30 21:05:03
高山の登りが暑かったので温度計を見て23℃もあったので本当にびっくりしました。
去年の年末雪の歓迎を受けながら九州横断の道のりを歩いたのが嘘のようです。
今回の旅の一番の目的が、宗谷岬到達記念の佐多岬再訪で、今日好天気に恵まれて佐多岬を訪れました。