東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

朝鮮岩より高みの見物の安倍川花火大会

2008年07月27日 | 花火
 7月27日(日)の今日は、朝起きるとまずまずの天気で毎月恒例通算119回目の満観峰縦走山歩を東海道本線用宗駅(9m)~花沢山(450m)~満観峰(470m)~丸子富士(450m)~朝鮮岩(330m)~安倍川駅(10m)の恒例コースで楽しみました。
 満観峰までは無風状態で、木陰の多い道でしたが蒸し暑くて風の吹き抜ける満観峰の山頂で早々と昼食タイムを楽しんで息を吹き返しました。
 満観峰~朝鮮岩にかけては風が吹き心地よい歩きを楽しむことが出来ました。
 昨夜安倍川花火見学を楽しんだ朝鮮岩に到着してしばらくすると暗雲が立ちこめてきてゴロゴロと雷が鳴り出し、麓へと下る途中に雨が降り出しました。

 今日は、昨日の7月26日(土)に朝鮮岩より高見の見物を行った第55回安倍川花火大会の写真をアップします。
 東海道本線新所原駅から天竜浜名湖線知波田駅まで湖西連峰縦走山歩を楽しんだ後、17時頃到着した安倍川駅で下車して、満観峰縦走山歩で毎月訪れている朝鮮岩に登り19時~21時15分頃まで安倍川花火大会を高みの見物をしました。
 夜空に1万5000発の大輪が花開きましたが、残念ながら風向きが悪くて煙がかかり思ったように写真は撮れませんでした。
 しかしながら一人締めの特等席で時々煙が取れて綺麗な花火を楽しむことが出来ました。
 行きはヨイヨイ帰りはコワイで、真っ黒な山道をライトを頼りに下るのはなかなか大変でしたが、何回も通っているので無事に下り、安倍川沿いで花火見学をした人達でごった返す安倍川駅に10時過ぎに到着しました。


①朝鮮岩からの夜景






②朝鮮岩より望む安倍川花火大会


③今日の朝鮮岩よりの展望  この後にわかに暗雲が立ちこめて来ました。

<撮影データ>
  撮 影 日:2008年7月26日(土)、27日(日)
  撮影場所:朝鮮岩~安倍川(静岡県静岡市)

<参照HP> 第55回安倍川花火大会

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (Megpooh)
2008-07-27 22:16:39
昨日は 東京も隅田川の花火大会だったようです。
テレビでしか 見たことはないのですが・・・
このような リアルタイムでの
花火大会も いいですね。
特等席があるのならば 隅田川のも
見てみたいです。
返信する
すご~い! (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-07-28 04:44:43
見下ろす花火!
どのくらい標高差があるのでしょう。
相当な高さで、見下ろす花火は首が痛くならないことでしょう。(笑)
めずらしい花火見物法ですが、なんだか花火としての迫力に欠けるかも知れません。(笑)

不思議な花火写真、楽しく見させていただきました。
夜景写真も、いいです~!!!
返信する
Megpoohさんへ (michioaruku)
2008-07-28 20:35:09
隅田川の花火大会は有名ですね。
安倍川の花火大会は、7年前に今回と同じ朝鮮岩から眺めた時は煙ることなく素晴らしい花火を見学でき、ここがお気に入りの場所となりました。
今回は煙が立ちこめてきてちょっと残念でしたが、時々綺麗な花火を楽しむことが出来ました。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2008-07-28 20:40:00
朝鮮岩の標高は東京タワーとほぼ同じ330mで、安倍川は標高10mなので標高差は320mあります。
煙さえなければ、大空高く打ち上げられる花火も楽しめるのですが、この日は煙で下半分が隠れてしまいました。
煙が取れると綺麗な花火が楽しめます。
返信する
安倍川花火大会 (「はな」)
2008-07-28 22:13:32
こんばんは・・
朝鮮岩からの夜景素晴らしいですね~~
高い山から見下ろしながら眺める花火もおつなものでしょうね
綺麗な下界の様子と花火・・滅多に見られないコラボ素敵ですね
画面いっぱいに花開く見事な花火・・本当に見事に撮られ素晴らしい~~
(私など何時もシャッターを切った時は、遅かりし・・ばかりです )
返信する
朝鮮岩より望む安倍川花火 (siawasekun)
2008-07-29 03:29:05
朝鮮岩より望む安倍川花火、素敵ですね。

ナイスショット!!!
流石ですね。

夏の風物詩、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2008-07-29 20:27:14
朝鮮岩は、安倍川駅から歩いて1時間あまりで訪れることが出来、7年前に初めて訪れた時は煙も沸くかず安倍川花火を一部始終楽しむことが出来ました。
3度目の今回は、途中から煙りが涌いてきたのが残念でしたが、煙が収まると綺麗な花火を楽しむことが出来ました。
花火のアップの写真は偶然撮れた1枚です。
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2008-07-29 20:29:50
安倍川の花火の時期と夏山がよく重なるので、安倍川の花火は今回で3度目です。
朝鮮岩からは安倍川がいい望出来、高見からの花火見物が出来、煙さえ沸かなければ言うことなしの所です。
返信する
山頂で (yujipos)
2008-07-30 19:23:50
こんばんはです。
27日に満観峰に行ったのですね。
私も27日に青春18キップで焼津駅まで行き、花沢を経て、11時25分ころに満観峰に到着して12時すぎまでのんびりとごはんを食べました。たしかに暑いでしたが、山頂は気持ちよかったです。12時すぎに下山しましたが、丸子富士への道がわからず、小坂方面へ下りました。小坂についたころから、どしゃぶりの雨になり、早々用宗駅から帰りました。
 もう少しで会えたかもしれませんね。残念でした。
返信する
yujipos (michioaruku)
2008-07-30 20:16:13
27日(日)に青春18切符で満観峰を訪れたそうですね。
こちらのほうは、用宗駅から花沢山、日本坂峠を経て満観峰を訪れ、丸子富士、朝鮮岩を経て安倍川駅まで歩きました。
いつもは、朝鮮岩まで足を延ばして昼食タイムですが、この日は満観峰で昼食タイムを撮りました。
満観峰には10:34に到着し11:00までいました。
あと25分いれば再会できたようですね。
返信する

コメントを投稿