東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

自然との触れ合いたっぷりの権兵衛峠越WALK

2006年07月13日 | 木曽路WALK
 7月13日(木)の今日は、午前中は曇り空でしたが、午後からお日様が顔を出して蒸し暑い1日となりました。

 今日は、7月9日(日)に楽しんだ姥神峠(1286m)と権兵衛峠(1523m)の2つの峠越えを楽しんだ木曽旅情庵YHの木曽路WALK番外編の『権兵衛トンネル開業記念・峠越えWALK』の写真をアップします。
 木曽駒高原にある旅情庵YHを出発する時から雨が降っており、一時はどうなることかと思いましたが、宮ノ越で木曽川を離れて伊那へと通ずる権兵衛街道に入るとぴたっと雨が止んでくれてラッキーでした。

1枚目は、雨の降る中を巴ヶ淵付近の木曽川の中を歩く釣り人?の写真です。



2枚目は、姥神トンネルへと向かうループ橋の下を歩く様子の写真です。



3枚目は、森林浴たっぷりの自然豊かな姥神峠への登り道を歩く様子の写真です。



4枚目は、モブログの写真でもアップした今回の一番の難所越えの様子の写真です。



5枚目は、やっと見つかった姥神峠への道を前進の様子の写真です。



6枚目は、権兵衛峠へと続く長閑な萱ヶ平の集落を歩く様子の写真です。



7枚目は、伊那市七曲のゴールの下山口まであとわずかの権兵衛峠を下る様子の写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年7月9日(日)
  撮影場所:木曽駒高原~宮ノ越~権兵衛峠~伊那市七曲入口

<モブログ> 旅情庵YH・権兵衛峠越WALK

<参照HP> 木曽旅情庵YH

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深緑 (siawasekun)
2006-07-14 01:05:30
深緑。。。



Very Very Good !!!



心和みました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (たばりん)
2006-07-14 09:26:00
こんにちは



私のブログへお越しいただきありがとうございました。あの暗い中でよく写っていますね。大変だった登りのことを思い出しました。



この写真を上から見ていくと天候が回復したことがよくわかります。



各地へお出かけになっているようですね。各地のいろいろな写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
返信する
おつかれさま! (旭川の まりあ)
2006-07-14 11:18:57
道や草が濡れています。

滑るところもあったことでしょう。



皆さんの健脚振りに・・・!

返信する
コメありがとでした。 (дκκёч。(ぁっきー))
2006-07-14 13:37:39
ハイキング?

こーいう場所は涼しいもんなのでしょうか?

もぉ、地上は暑くて・暑くてたまりませーん(´д`)アワワ



お弁当食べたりとかもあるんですか?

山道を登ったりするのはしんどそうなので苦手ですが、お弁当は大好き(u_u*)ポッ♡
返信する
すごい... (hanahana)
2006-07-14 17:11:32
すごい斜面を登るんですねー。

体力がないと付いてゆけないですね、すごいなー。

涼しげに見えますが、どうなんでしょう?



「権兵衛峠」これもまたすごい名前ですね。



目黒にも「権之助坂」と言うのがありますが

関係ないですね。

返信する
!Σ(◎o◎;) (ゆんゆん)
2006-07-14 18:33:41
こんにちは♪

わ~、こんなに険しくてスゴイところを

昇ったり歩いたりするんですか??

す、すごいですね!Σ(◎o◎;)

見ているだけで息が上がりそうです。
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-07-14 20:50:27
siawasekunさんへ

雨上がりの森林浴ウォークは、とても気持ち良かったです。



たばりんさんへ

今回前日の入笠山用にデジタル一眼も持参していましたが、権兵衛峠越WALKではザックの中で重しになっただけで、液晶画面を見ながら自由なフレーミングが出来る手振れ補正+高感度のコンパクトデジカメのほうが活躍してくれました。



旭川のまりあさんへ

最初の姥神峠の登りは、道中崩落箇所があり人がほとんど歩いて無くてたっぷり自然との触れ合いの道でしたが、「みんなで歩けば怖くない!」で、迷うことなく楽しく歩くことが出来ました。

舗装路歩きより、やっぱり山道歩きのほうが気持ち良いです。



ぁっきーさんへ

歩いたところは、標高1000~1500mぐらいあり、舗装路と違って山道は樹木も生い茂って木陰があり、比較的涼しく歩けました。もちろん登りは汗をかきますが...。



hanahanaさんへ

山道はゆっくりペースで歩くのでそんなにきつくありません。 舗装路に比べたらやはり山道WALKは涼しさが味わえます。

権兵衛峠は、たぶん人の名前から呼ばれるようになったと思います。目黒には権之助坂があるそうですね。



ゆんゆんさんへ

舗装路と違って、足に優しく自然との触れ合いたっぷりの山道WALKは、疲れるどころかしっかりとリフレッシュ出来ます。





返信する

コメントを投稿