東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「岡山後楽園初春際 タンチョウの放鳥」 思い出の写真

2008年01月23日 | ふるさと岡山県
 1月23日(水)の今日は、東京都心は雪が降ったようですが、富士の方は期待した雪は降らず、朝から雨降りの寒い1日でした。 
 
 今日は、2008年の幕開けの元旦に楽しんだ岡山の後楽園の恒例行事のタンチョウの放鳥行事の写真を中心にアップします。
 午後から出かけたので岡山駅から路面電車に乗り城下電停で下車して、岡山城を外から見学後、お目当ての後楽園に向かい、特等席の小高い場所に陣取ってタンチョウの放鳥を見学しました。
 元旦は、後楽園は無料開放されており、天気も良くて大勢の人で賑わっていました。


①岡山電気軌道の路面電車「くろ」


②「烏城」岡山城


③タンチョウ放鳥見学の人達:岡山後楽園





④午前中に放鳥を終えリラックスのタンチョウ:岡山後楽園






⑤タンチョウ放鳥の様子:岡山後楽園

<撮影データ>
  撮影月日:2008年1月1日(月)
  撮影場所:岡山駅、岡山城、岡山後楽園(岡山県岡山市)

<モブログ> 岡山後楽園初春際「タンチョウの放鳥」 2008/1/1

<参考HP> 岡山後楽園 岡山電気軌道㈱

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹頂鶴といえば釧路湿原・・ (sibuya)
2008-01-23 20:20:04
丹頂といえば釧路湿原なのだが 岡山の後楽園にも
丹頂鶴がいるのですね~ ビックリだ!!
それに人が多いこと・・
北海道は子供たちが数千羽の丹頂鶴を一生懸命に
数えています。観光客を数えたいくらいですね~
岡山後楽園 (Megpooh)
2008-01-23 21:57:48
丹頂は 後楽園で飼われているのを
放鳥するのでしょうか?
岡山に行った時に 後楽園も もう少し
よく見てくれば良かったなぁ~と 今になって
そう思います。
その頃は 写真を撮っていなかったので・・・
残念です。
いい姿 (tetu)
2008-01-24 00:34:35
 元旦の朝に放鳥されますか。撮影位置とカメラの角度も良いのでしょうか、見事な風景ですね。

 これから鶴はどこへ?
Unknown (hikaru)
2008-01-24 09:40:44
michioarukuさん、おはようございます★
うちのほうも、昨日は一日ずっと雨で雪が降りませんでした。
雪の少ない地域なので、たまには降ってほしいな(笑)

わぁ~~
タンチョウ、とてもよく撮れていますね!!
鳥って動くから難しいのに、お上手ですね(^^)
放鳥! (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-01-24 11:04:03
後楽園のHPを見て、そちらの「放鳥」の意味がわかりました。
普段はケージの中で飼っているものを数羽、訓練をしてから、目出度い正月のイベントとして、ひと時、園内に放すのですネ~。

全体像のわかる画像になってます!
寒い中、がんばりましたね~。

旭山動物園のペンギンの散歩を思い出しました~。
雄姿・・ (「はな」)
2008-01-24 13:27:59
こんにちは・・
岡山、路面電車もチョッとクラシックな感じで良いですね
青空と白い雲の下での烏城の雄姿も素晴らしい~~

お正月元旦お池を囲み大勢の見学者の皆さん今か今かと待たれる姿、壮絶ですね・・
其処へ見事な羽根をひろげた一羽の丹頂鶴、見事な絵に成り素晴らしいショットをすかさずお撮りに成ったmicioarukuさますばらしい~素敵な画像楽しませて戴きました。
こんにちは♪ (ゆんゆん)
2008-01-24 18:55:04
こんにちは♪
わ~、今度は岡山に行かれていたんですね!!
相変わらずとってもアクティブですね。
タンチョウの飛んでいる姿がとても美しくて
迫力がありますね。
それにしても人が多くてびっくりです(@@)
sibuyaさんへ (michioaruku)
2008-01-24 20:01:43
岡山後楽園のタンチョウは、普段はオリの中で飼育されているタンチョウです。
観光客の前に姿を現すのは、初春際が行われる元旦と3日の2日間のみです。
釧路湿原の数千羽の丹頂鶴を見てみたいです。
Megpoohさんへ (michioaruku)
2008-01-24 20:10:43
岡山後楽園のタンチョウは、オリの中で飼育されています。
観光客の前に飛んでいる勇姿をお披露目されるのは、初春際の行われる元旦と3日の2日間のみです。
初春際の放鳥の訓練の時に見ることが出来るかもしれませんが。
元旦は無料で入園でき写真を撮ることが出来て言うことなしです。
tetuさんへ (michioaruku)
2008-01-24 20:17:29
この高台は、放鳥の写真を撮るのにベストの位置ではありませんが、放鳥の様子を一望でき、享年ここから撮影して気に入ったので今年もここから撮りました。
放鳥が終わった後のタンチョウは、飼育しているオリの中に戻ります。

コメントを投稿