東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

講習会の前に楽しんだ蓮興寺の蓮の花

2006年07月20日 | 
 7月20日(木)の今日は、昨日に引き続き講習会が沼津であり、去年訪れてとても気に入った沼津市井手の「ハスの寺」として知られている蓮興寺(れんこじ)を朝一番の5:39富士駅発の電車に乗って沼津駅の2つ手前の東海道本線原駅で途中下車して30分の道程を歩いて訪れました。
 蓮興寺の1650m2の駐車場に三百種余りの蓮が水を張った約330鉢に植えられており、見頃を迎えた蓮の花もあり、40分余りに渡って心ゆくまで写真撮影を楽しむことが出来ました。
 ここの蓮は、背より高いところに咲いている花が多いのが難点ですが、蓮の花の側に近づいて撮ることが出来て、池に咲く蓮の花とはまた違った蓮の花撮影が楽しめました。

 今日は幸運にも雨が降って無くて、講習の後に行われた試験も朝の蓮の花ウォークで頭がすっきりして何とか合格しそうで、ラッキーな1日でした。

1枚目~4枚目は、ピンクの蓮の花の写真です。









5枚目は、珍しい白い蓮の花の写真です。



6枚目は、鐘突堂のある高台から臨む蓮の鉢植えの全景写真です。
背後に見えるのは、新幹線の線路です。



7枚目は、脚立を使って蓮の花を上から撮影する人の様子の写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年7月20日(木)
  撮影場所:蓮興寺(静岡県沼津市井出)

<参照HP> 妙法山蓮興寺「ハス開花」新聞記事

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいハスの花 (siawasekun)
2006-07-21 00:39:27
素晴らしいハスの花、Very Very Good !!!!!



本当に、素敵なハス写真ですね。。



ただ、ただ、感動です。。



とても、素敵なもの、ありがとうございました。。
返信する
蓮興寺の蓮 (mogu881)
2006-07-21 11:35:32
おはようございます。毎日雨模様であちこちで被害が出ていますね。蓮の花とても綺麗ですね。ぽっかりとひらいていてとても可愛いですね。先日高幡不動に来られたんですね、2,3日見ていなかったので、びっくりしました。骨董市が月に一度、フリーマーケットmo一度やっていますね。秋のモミジも良いですから又いらしてください。
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-07-21 22:27:07
siawasekunさんへ

ここ蓮興寺は、鉢植えの蓮なので間近で蓮の花を撮ることが出来ます。去年訪れて気に入った所です。



mogu881さんへ

講習の始まる時間が9時からと遅く、雨が降っていなかったので見頃を迎えた蓮興寺の蓮を楽しむことが出来ました。

高幡不動尊初めて訪れましたがとても良い所ですね。

返信する
へえ~! (旭川の まりあ)
2006-07-22 05:00:20
鉢植えのハスとは・・・!

写真を見ると、やはり、ハスの花はミゴトですが、鉢植えの姿は、ふしぎでちょっと珍妙、味気がない感じです・・・。

花を楽しむために考え出された苦肉の策なのでしょうか・・・?
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-07-22 23:46:14
旭川のまりあさんへ

蓮興寺の蓮の花との因縁と言うところを見ると「蓮の花との関わり合いは十年ほど前、檀家の婦人より頂いた一株の蓮を植えたのが始まりで・・・」と書かれており、これがきっかけで蓮の鉢植えの始まりのようです。 

ハス田や池のハスの花と違って確かに味気ない感じはしますが、多くの人に蓮の花を楽しんでもらおうと言う住職さんの心遣いだと思います。
返信する

コメントを投稿