東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

久留米の歩き仲間と高良山~兜山山歩

2011年01月02日 | モブログ
1月2日(月)の今日は、いつも国東半島国見YHで正月休みを一緒に楽しんでいた久留米の歩き仲間と久留米百年公園で合流して、百年公園~筑後川~高良大社~奥の院~森林つつじ公園~高良山(312m)~飛雲台~兜山~道の駅くるめ~緑化センターバス停の歩きを楽しみました。
昨夜の天気予報は雨のち曇りで雨の歓迎を覚悟していましたが、ビジネスホテルで無料の朝食を取って9階の部屋に戻り窓の外を見ると青空が覗いていてラッキーでした。
ホテルセントラルインを8時過ぎに出発して、今日はナビに従い歩くと迷うこと無く百年公園に到着し、無事に歩き仲間と再会出来ました。
高良神社の延々と続く参道は、積もった雪が溶けかかり、頭の上からは木々に積もった雪が溶けて雨降り状態で思わぬ所で傘が活躍し、途中から雨具とザックカバーが登場し、昨日までと同じ姿となりました。
高良大社は車でも訪れることが出来て車道は延々と車の列が出来ていました。
高良大社はさすがにたくさんの人で賑わっており、今日は雪が積もっていて餅投げが出来ないと言うことで、紅白の2つの餅の入った袋を2つももらいニコニコでした。
森林つつじ公園に向かう道も所々雪が積もっており、天気が良いのにシャワーを浴びながら歩きました。
雪の積もった森林つつじ公園には休憩舎がありここで昼食タイムを取りました。
昼食後、展望台から展望を楽しみ、三角点と山名標識のある高良山山頂に行き記念写真撮影後訪れた飛雲台は眺めるが良くて、碑の上にうさぎバージョンの雪だるまを作って記念写真をとりました。
兜山からの自然歩道の下りは滑りやすく慎重に下りましたが1本取られました。
途中から車道を下り麓に降りて久大本線の踏切を渡って正月休みの道の駅くるめに立ち上がってバス亭に向かいました。
途中のバス停で降りたみんなと別れ久留米駅に行き、小倉行きの快速電車に乗り博多駅にで下車し、今日はナビを出してビジネスホテルに向かう途中にコンビニに立ち寄って外に出ると雨が降っていましたが、ほとんど濡れずに到着することが出来ました。
昨日までが一人旅だったので、楽しい久留米の1日でした。
アップした写真は、眺めの良い飛雲台の碑の上に座るうさぎバージョンの雪だるまです。今日の万歩計 36869歩
ビジネスホテル9階からの久留米の街の眺め

道中立ち寄った風水神社の狛犬

高良大社の麓の登り口の鳥居

高良大社最後の登り口の赤い鳥居

屋根に雪の積もった高良大社の社殿

高良大社の展望所よりの眺め

雪の積もったつつじ公園から眺めるグライダー山

雪の積もった標高312mの高良山山頂

兜山からの雪道の下り

もうすぐ九州新幹線が開業する久留米駅

旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2011-01-04 08:53:24
高良大社の参道は、木々に積もった雪が解けてシャワー状態でしたが、久留米でも残雪が残る頂からの展望が楽しめ良い思い出となりました。
わ~ (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-01-04 01:20:13
新雪後の晴天で、雪の白さがまぶしかったことでしょう。
いい眺めですね~!♪
siawasekunさんへ (michioaruku)
2011-01-03 21:44:22
明けましておめでとうございます。
早速当方のブログにお越し頂きありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
「はな」さんへ (michioaruku)
2011-01-03 21:28:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
久留米は天気に恵まれ仲間と楽しく歩くことができました。
ブログを人気のあるfc2に移行されたそうですね。
ますます「はな」さんのブログが楽しみです。
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2011-01-03 21:25:27
今年の干支のウサギの雪だるまは、久留米の歩き仲間が作ってくれました。
自然歩道の下りでは何でもないような所で滑り転びました。
久留米を歩くのは初めてでしたが、歩き仲間のおかげで素敵なコースを楽しく歩くことができました。
九州新幹線が開通すると新幹線を使って遠くに出かける時は便利になるようですが、在来線の特急などが新幹線のとばっちりを受けるので、普段の新幹線を使わない移動は不便になるようで、ありがた迷惑の面もあるようです。
雪肌までくっきり見えた富士山が見えたそうですね。
富士に戻っての富士山の歓迎が楽しみです。
新春 (「はな」)
2011-01-03 15:40:43
明けましておめでとうございます
何時も素敵な画像と共に色々な処をご紹介頂き有難うございます
今回も年末から順調に行程を消化され久留米へと・・
今年の干支の可愛いうさぎさんが・・
京都も大晦日からの雪で市内は大騒動でした

新年早々、私事ですが・・
此の度gooを卒業しfc2へと移動致しました
マダマダ、不慣れで拙いページですが・・
之からも今まで同様宜しくお付き合いをお願致します・・
新年、 あけましておめでとうございます♪♪ (siawasekun)
2011-01-03 05:58:00
michioarukuさん
新年、 あけましておめでとうございます♪♪

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。

昨年は、拙いブログを見ていただき大変にありがとうございました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

michioarukuさんには、よりよい年であることを、心よりお祈りします。。
雪だるま (庭のzassou)
2011-01-03 00:50:07
こんなところに兎さんの雪だるま どなたが?
って思いましたが
michioarukuさんでしたか 案外お茶目さんなんですね
兜山の自然歩道で1本取られたって・・・? 滑って転んじゃったのかな?
雪はおさまったんですね

お伴ができて良かったですね ひとりとは違った別の楽しさもありますね
zassouもお伴には迷惑をかけてしまって辛い思いもありますが
楽しい思いの方があるかな
久留米まで新幹線が? 遠くて近い九州になるんですね
なかなかお洒落な久留米駅です

きょうの午後 雪肌までくっきり見えた富士山でした
ひょっとしたら朝からずうっと見えていたのかも もったいないことをしました