東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

九州横断4日目由布院~別府駅

2011年01月01日 | モブログ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

1月1日(日)九州横断4日目の元旦の今日は、由布院の宿を6:57に出発し、由布院駅、御幸橋、鈴木大明神、ゆふいん狭霧台、由布岳登山口、鶴見岳登山口を経て別府駅まで30キロ余りの道のりを歩き15:56に歩きを終えました。
宿の外へ出ると庭に雪が積もっており、小雪も舞い散っており、今日は由布岳は見えないものと思っていたら、由布院駅で小休止して御幸橋に行き大分行きの電車が来るのを待っていたら見る見る天気が回復し、青空の下「豊後富士」由布岳が姿を現して大歓迎してくれました。
しばらくすると厚い雲に覆われて見えなくなったのでラッキーでした。
由布岳登山口へ向かう道中初日の出が歓迎してくれ、道中立ち寄った鈴木大明神や狭霧台からは雪景色の由布院の街の眺めを楽しむことが出来ました。
由布岳登山口では再び由布岳が姿を現してくれ登りたい気分になりましたが、すでに11時を廻っておりまたの楽しみとしました。
由布岳登山口を過ぎると強風が吹き荒れて、時々突風が吹き、車道側へ何回か飛ばされそうになりましたが、重い出いっぱいのザックのおかげで何とか踏ん張ることが出来ました。
別府への下り坂では、高崎山や別府湾の眺めを楽しむことが出来、最後まで強風の大歓迎を受けながらも無事に別府駅にゴールすることが出き、熊本駅から別府駅までの九州横断150キロ余りの歩きを無事に終えることが出来ました。
九州横断歩く旅終了後、別府駅から普通電車で大分駅に出て、今年1月10日がラストランとなる「ゆふDX号」で久留米までの2時間22分の九州横断を楽しみました。
ラストランまで10日と言うことで由布岳と「ゆふDX号」が描かれた乗車記念カードをもらうことが出来てラッキーでした。
久留米駅に20:13に到着し駅を出ると雪が降っていました。
久留米駅から今日の宿のホテルセントラルインまで、地図を頼りに歩いていたら曲がり角にローソンがあり、買い物をして出た時に方向を間違えてしまい、おかしいなと思いながらだいぶ進み、店の人に聞いて反対方向に歩いてあたことが解り途中からナビを出してやっと宿に到着することが出来ましたが21時までの無料の夕食にありつけず、残念でした。
今日の本番の歩きが少なかったので、その分久留米の街を歩かせてもらいました。
アップした写真は、元旦の朝姿を現して大歓迎してくれた御幸橋より眺める「豊後富士」由布岳です。
今日の万歩計
本番 47229歩
1日 56854歩
雪が降り積もった出発前の宿

由布院の街の店の前に作られただるま

踏切より眺める由布院駅のホーム

由布岳登山口への道中歓迎してくれた初日の出

ゆふいん狭霧台より眺める由布院の街

由布岳登山口より眺める由布岳

別府への道中眺める鶴見岳。 ロープウェイは強風で運休していました。

別府の街へ下る道中姿を現した高崎山と別府湾

ゴールの別府駅

大分駅から久留米駅まで運んでくれたラストランカウントダウンの「ゆふDX号」

九州横断! (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-01-04 01:13:28
雪で通行禁止にでもなるかと思いましたが、
そんなこともなかったようですね。
なかなか歩きにくかったと思いますが横断できたようで、よろしゅうございました!♪
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2011-01-04 08:46:38
高速は通行止めになっていたようですが、阿蘇と別府を結ぶやまなみハイウェイは一般道なのでラッセル車が早朝からラッセルしてくれたお陰で苦労なく歩け雪道ウォークは思いの外楽でした。