恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

ツクツクボウシと青い空

2009-08-15 13:03:01 | Weblog
今日は『終戦記念日』です。

   

       
     正午から「1分間の黙祷」

             

その後、数分ぐらいして・・台所の網戸に飛んできたツクツクボウシが大音響で鳴き始めました

母と私は「ビックリしました」(本当に大きな鳴き声なのです)

                     

   毎年「純白で美しい大輪の花を咲かせる」椿の実を取ってきたら、何時の間にか割れていました!
   (実を付けたままにしておくと、椿の木が弱ると聞きましたので・・)










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝畑仕事 | トップ | 夏季休暇も終わり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがレッドバタフライ (tokkocyann)
2009-08-15 15:26:23
以前、えりさんが気に入ってくれたみたいだったので
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/014.html
今、↓で葉が出てるのがこれです
返信する
tokkocyannへ・・ (えり)
2009-08-15 15:59:59
アスクレピアスという、可愛いピアスが沢山星の様にちりばめられているような花が・・今、花壇で咲いている花なんですね。
ありがとうございます♪間違えてばかりですみません。

と、いうことは・・ハイビスカスのような花と、オレンジの三日月のような花が「行方不明になっているのかな・・?」

でも、2種類の花が咲くので幸運です(ありがとう)
返信する
tuba (mori)
2009-08-15 17:57:15
椿の実を植えて下さい
芽が出てきますよ
返信する
網戸に (のらしろ)
2009-08-15 19:05:26
我が家も二階のベランダの網戸に熊せみがくっついていました、カメラを向ければ元気好く飛んでゆきました。
公園から迷い来た元気者でした。

今日は15日、念仏を今朝はお盆で精霊をお祭りしました。
返信する
moriさんへ・・ (えり)
2009-08-16 20:17:30
早速植えました♪
離れた場所、二箇所に分けて植えました。
大輪の白い椿なので、芽が出て立派に伸びてくれると良いのですが・・・

そして、父が元気だった頃に切っても切っても毎年伸びて来る柿の木があったのです。
今年も急に伸びて来たので(2本)=トマトのビニールシートの端に・・
育てようと思います(渋柿でも干し柿に出来ます)

返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2009-08-16 20:22:49
元気に鳴いて、写真を撮っても逃げなかったので・・そっと網戸を開けて捕まえようと手を伸ばしたら、逃げて行ってしまいました。

仏壇の花の葉が落ちていたので、そっと拾って片付けようとしたら、座敷部屋の雨戸が急にガタガタっと揺れたのでビックリしました!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事