♪ 泣いているよな 孤独の瞳 ♪
仲間の百合達は、とうに咲き終えて種をはじかせたというのに!
何故!? こんな「年の暮れの北風吹く寒い日」に、たった独りで咲いたの?
皆と一緒に、深い眠りにつけば良かったのに・・・
いつの事だったか、二十数年前?(三十年前かも?)TVで『北上夜曲』の作者=安藤さんだったと思うのですが・・拝見したことを思い出しました。
名曲の誕生秘話などを話してみえて、作者は私だったのですと仰っていましたが・・「学校でも、レコード(今はCD)を出した歌手の方達も間違った唄い方をしています」と・・
「♪ 匂い やさしい しら~ゆりの ♪ を ♪ 匂い やさしい しぃ~らゆりの ♪ と唄うので、百合が百合でなくなっているのです」と仰っていました。
昭和16年2月に誕生した名曲は、水沢農学校に通う『菊池 規』氏と八戸中学の生徒だった『安藤睦夫』さんが作ったそうです。
北上市展勝地に建っている碑の前で、北上川をバックに「盛岡市在住の立柳祐一さんの美しいバリトンの歌声」が、美しく優しく本来の名曲通りに流れているのを拝聴して「感動しました!」
今日(12月26日)は、私の誕生日です
『椿大神社』に参拝し、茶室に入って「お薄(薄茶=抹茶)を頂くことにしました。
お茶菓子は姫椿=山茶花 大変結構な御手前でした
そして、椿会館にて伊勢茶蕎麦を味わいました。伊勢名物の 鶏めしも、本当に美味しかったです!
今日(誕生日)は、何もしない日と決めていました。仕事&時間&家事&畑仕事に追われる事無く、ゆったりと過ごしたかったのです!
久しぶりに「命の洗濯」をしたような、良い1日になりました(と、言っても・・家事から逃げることは出来なかったのですが)