歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

砂糖の量とむし歯の関係

2010年01月18日 | 歯歯歯豆知識~キッズ・ベビー~



『あま~いものを食べるとむし歯になる』
これは皆知っていますよね。

それでは、ちょっとのお砂糖でもむし歯になるの???

実は、虫歯菌が活発になるには糖分の量が関係しています

一般的に、1日の糖分摂取量は 大人30g  子供20gが目安です
大匙でおよそ2~3杯になります。

一日の糖分摂取量を守っている場合、虫歯菌が出すは、歯にあまり害にはなりません。
                                 


ギ酸・エタノール・酢酸がおもに作られる




しかし、限度を超えて糖分摂取を続けると虫歯菌は、より強い酸を出すようになりやがて歯を溶かし始めます。
                
                




砂糖を含むお菓子の摂取量が多いと、虫歯菌が活性化し乳酸のような強い酸を作り始めることがわかっています。

一日の砂糖・糖分摂取量を守り、歯に影響を与えない環境つくりをしましょう。

まずは、おやつの与え方に要注意です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンピンころり | トップ | Richard Ginori »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (まるこ)
2010-01-19 09:15:57
ご無沙汰で~す。
何をしていたかと言うと、さぼっていたわけじゃあなく、先月二人目出産しました。
幸せ感じる暇もないほど、寝不足の毎日でっす。

お砂糖の記事で極端に砂糖制限しなくても、毎日同じくらいのおやつを与えればいいんだあ~ってわかって、今日から一週間分のおやつを仕訳してみました!あとは、じいちゃんばあちゃんから与えられるおやつに、この記事見せてダメ出しするだけでっす。
頑張りますぜ

子育て真っ最中
まるこ
返信する
まるこさんへ (管理人ミシェルまま)
2010-01-19 11:35:14
こちらこそご無沙汰です
赤ちゃん誕生おめでとう
知らぬ間に第二子出産なさったのですね

早速、おやつの与え方を実行してくださるとは
すばらし~~くありがたいことです

モデルケースとして、引き続きご報告願います。
連絡お待ちしております。


PS.昼寝でも朝寝でもして、体力温存してくださいね。
返信する

コメントを投稿

歯歯歯豆知識~キッズ・ベビー~」カテゴリの最新記事