歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

小学校歯みがきバトル

2009年07月10日 | 歯歯歯豆知識~キッズ・ベビー~

昨日は休み返上で、小学校4年生と6年生の歯みがき指導に繰り出しました。
スタッフもナース姿に身を包み、熱血指導です。

題名はどういうわけか、歯みがきバトル!!
これは、口の中の虫歯菌との戦いという意味です。

院長のパワーポイントの画像で説明した後、スタッフは各クラスに向かいました。
1名1クラスの直接指導です。
まず、赤染めをしていただきました。
朝、歯ブラシをして出てきたはずなのに、真っ赤に染まった自分の歯をみて、
子供たちはびっくりしています。
鏡を見ながら、何処に磨きのこしがあるか、スコアを書き込みます。
自分のよく磨けない部分が、よくわかっていいですね。

それから、順番どおりに磨いていきます。
なかなか歯の裏は磨きにくいなあ~そんな子には衛生士のお姉さんが丁寧に
教えています。

みんな大変熱心で驚きました。

先月初めには低学年の歯みがき指導を行いましたが、学年を増すごとに熱心さが違います。子供の成長はこんなところにも見られます。

さて赤染めをすべて除去できた子供たちに感想を聞いてみると、
☆ あんなに汚れているとは思わなかった。
☆ 全部落とすのには時間がかかる。
☆ 順番通りにみがくとよく磨けることがわかった。

など意見が色々ありました。

歯垢を全部落とすには、結構時間がかかることが実感できたようです。

この経験をいかして日頃の歯ブラシも時間を計ってみがいてみてはどうでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | 色で組みたてるお弁当《夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歯歯歯豆知識~キッズ・ベビー~」カテゴリの最新記事