歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

歯と事故保険

2010年03月05日 | 日記


前歯を綺麗にオールセラミックで入れ替えてわずか1年半の患者さん
先日、交通事故に遭われ翌日来院されました

動転していて当日は気付かなかった『歯』の処置です。

よくよく見れば、追突により前歯2本のセラミックが剥がれるように欠けていました。

当院では、保証書を発行いたしますが、保証適応外の事故だったため
自動車保険・事故保険で治療することを奨めました。

保険会社に連絡するなり、当日報告が無かったこと・歯の治療が本当に必要なのか?
と疑心暗鬼な口調でなかなか交渉はすすみませんでした

事故に遭ったショックにプラスしてその様な対応をされると
精神的疲労がかさむものです

もう少し、事故による『歯』の治療に対しても積極的に対処していただきたいものです。

かわって、
子供の場合、通学・学校内の事故による歯の損傷は学校保険にて補われます
いずれ大人になってから入れ替えるとも、最善の方法で処置ができるよう制度が整っています。
学校の先生の対応も早く、校長先生はじめ怪我をしたお子さんの対応に当たっております。

社会全体がスムースに治療が受けられるような保険体制を是非望むところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会お知らせ | トップ | 春が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事