見出し画像

マイクさんのブログ

奈良 不退寺 紅葉が見頃

 11/30、詩人で有名な在原業平ゆかりの寺、不退寺、別名「業平寺」ともいわれています。NHK朝のニュース番組で、お寺が紹介され、紅葉が大変きれいとのことで行ってきました。私のところからは歩いて30分くらいのところにありますが、いつもと変わって少し大勢の人が参拝に来られていました。住職さんに聞きますと、NHK効果のおかげだそうです。
小さなお寺ですが、自然を生かし、丁寧な手入れが行き届いたお庭です。

↓ 入口の門、奥側に本堂


↓ 真ん中の橋は通称、業平橋、紅葉が見頃でした。 




↓ 小さな放生池には枯葉や映り込みがみえ、静寂さを漂わせていました。




↓ 業平の句碑




本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る