マイクさんのブログ

田植えの時期

 6/9現在、関西地区はまだ梅雨入りしませんが、ちょうど今頃が田植えの時期なんです。
明日香村、奈良市の藤原台の田園を回ってみました。
↓ 6/4、明日香村では田植えの準備にいそしんでる風景が見られました。





↓ 昔は明日香の稲田地区は田風景が一杯見られましたが、最近は随分と田んぼが減って来たようです。農家の人に聞くと、肥料をまいたり、雑草を刈ったり、結構手間とお金もかかるようで、あとの担い手がいないので来年くらいはやめてるかもと言ってました。
田んぼをやめて今年から菊を植え付けている農家もありました。


↓ 次に、奈良市の藤原台の方に行きました。この辺は田植えの時期が少し早いようで、田植え作業は一段落していました。





本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る