幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

列車旅

2020年08月04日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!

8月4日(火)24/35℃

列車旅
 
 先般 今夏の日本一周「青春ローカル列車の旅」をコロナ禍の拡大と豪雨災害の為に中止としたが、壁一面に貼った旅程を見ると、今日は北海道から青函トンネルを抜け、東北・日本海側を走ることになっていた。
 
 話は別だが7月20日の朝、列車旅の代わりにと「江戸・西国街道歩き旅」の初日として早朝 起点の東寺へ行く為JR京都駅にいた。
 その時1人の同世代の紳士が旅行バックを手に駅員と話しているのを聞いた。
「今日から青春18切符が使えるとの事だが、初めてだがこれで1日中乗れるんだよね。 これから3週間の予定で北海道から九州まで行く予定だが列車内はコロナは大丈夫でしょうね・・」 とか。  
 
 やはり同じようなシニアがいるものだと嬉しくなったが、あの人は今頃どの辺を走っているのやら?
 関係ない人だが何となく豪雨によるダイヤの乱れに、しかも 鈍行列車の不通や遅延に気をもんでいる自分がいた。
 
 さて 来年は行けるかな?  今夏に強く勧めてくれたかかりつけ医師の 「来年はどうなるか分かりませんからね・・」 の言葉がやけに気にかかる。  
 確かにそれまで先ず元気に生きているのが先決なんだがね・・ 
トホホの年なんだなー!
 
南公園の散歩道から  朝からセミの大合唱団が響く
 
さあー 飛べるかな?  気になって見てたら上手く飛んだ  冒険と安全!   パパのサポートお見事
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠時間 | トップ | 夏マスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿