幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

小さな輝き

2023年02月25日 | 冬・喜寿の青春賦 日記!
2月24日 (金)   6/13℃   
小さな輝き

今朝も3時半に起床、夜明け前に家を出て新大阪駅へ向かう 

車窓から 今朝も日本の勇姿を眺む

今週も始発の新幹線で東京へ向かう
まだこのルーティンの行動ができる間は大丈夫だと、怠け者の頑爺に発破をかける🤣

早稲田駅前のユニークなビル


早稲田キャンパスへ

東京は好きだが、何ともあの人並み、雑踏だけは好きになれない😵‍💫 
また違う意味で、もしこの場で大地震でも起こればひとたまりもないなといつも神経を使うが、とにかく歳と共に人混みには疲れるな😩

早稲田大隈講堂

今日も興味のある講座ゼミを学ぶ為に
早稲田大学エクステンションセンター
へ通う  60年前、大阪の学生時代にこんな意欲があればよかったのにな😆 



何でもそうだが、興味の沸くものは時間も疲れも忘れて夢中になるものだ🤣 
偶々ここに学びたかった講座を見つけたからよかった😆





先日友から 「何をそんなに生き急いでいるのか?」 と言われたが、今ほど充実した毎日を過ごす日は人生でそうなかったように思う 
自分らしく生きる、生かされた時間が余りにも有り難いから 😂


早稲田応援歌「紺碧の空」の碑


WASEDAのUni Shopで珈琲を楽しむ

夕方 江東区木場の「東京都現代美術館」








木場公園で河津桜を見る 


木場大橋から東京スカイツリーが見える






八十路ともなれば、枯葉舞う人生の終末期だと嘆く人がいるが🍂 
私は人生の黄金期だと信じる🍀🌞



静かに自然を愛でる ともに自然と過ごすのが好き あるがままにアクティブにチャレンジするのも好き どちらも今の自分

夕日が落ちる海の彼方が黄金色に輝く光景を見たことがあるだろうか🌅  
太陽が静かに沈む素晴らしい最後の黄金の輝き 自分も小さな輝きでいいからそうありたいものだ🌞


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園梅林 観梅会 | トップ | キャンパス散策 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2023-02-25 02:59:16
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-02-25 06:38:15
おはようございます。
母校です。が、、ここしばらく行ってませんので懐かしく拝読させていただきました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-25 08:03:33
keikoさま
ありがとうございます。
母校なのですね。 初めてのキャンパスを歩けば、とてもいい学びの場ですね。
60年前に戻りたいです(笑)
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-25 08:09:20
siawasekunさま
ありがとうございます。
幸期幸齢者は人生の黄金期ですね。いろいろあっても心はいつも自由ですから笑顔で時を過ごしましよう(笑)
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-02-25 08:19:51
太陽は沈む前に最も輝くということは私もいつも思っています。

だから身体は衰えてきましたが、こころはいつも青春です。

早稲田大学の大隈講堂は、数年前に短歌の会合があり訪ねたことがあります。短歌の会合といっても政治集会でしたが、早稲田大学を卒業した人に誘われたことと大隈講堂に行ってみたかったので行きました。難聴の私は、話は全然聞こえませんでしたが、初めて入った早稲田大学を楽しませていただきました。

頑爺様はひょっとして大阪大学をご卒業でしょうか?なら、私の夫と同窓生になりますね。これはプライバシーに触れますので、お応えにくださらならなくて結構です。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-02-25 08:27:41
◆👴◆お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントのお礼が遅く成り済みません・編集投稿の励みなり感謝で~す!
@☺@まずは今日のランキングに>👍いいね!&👏ポチで~す。
(^_-)-☆今日はこの後外出しますので帰宅してからゆっくりと拝見させて頂きますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しと🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ<welcome!>
🔶まずはお礼とお誘いまで・それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-25 08:31:57
suisenさま
ありがとうございます。
短歌をされているのですね。いいですね。
最後の輝きは人により違うと思いますが、私は今自分らしく生きられてとても幸せです。
これから早稲田駅へ向かいますね。
返信する

コメントを投稿