5月22日(月)19/27℃
廃線と過疎化
JR北海道・留萌本線に乗り往復したのは3月12日のこと
3月末日で留萌―石狩沼田間が廃線となり、113年の歴史に幕を下ろすからだった
*以下の写真は全て千里南公園の散策路から
予定していたJR日高線も高波災害により、あっという間に廃線になり唖然とした 帯広ー広尾ー様似ー苫小牧とバスで廃線路を追った
函館本線・長万部駅で2時間の乗換時間を利用し、改札を出て街を散策した
近くの海辺にも出たが、寒いからか人も見当たらず店もない
だが驚いたのは、大きな看板に「北海道新幹線停車駅に決定」とある
この函館本線・長万部―小樽間、根室本線・富良野―新得間は既に廃線が決定しているのに、何故に新幹線だけが次々とできるのか
観光客は便利かもしれないが、ローカル列車廃止による地域住民不在の政策に過疎化が進み、これでいいのかなと首をひねる
いまJR北海道のみならず、東北から九州まで各地で次々と赤字路線の廃線が決まり存続線も無人駅が多い
日本の原風景のような風光明媚な光景が列車から見えなくなる寂しさを想う
「青春18切符」でローカル列車の旅を続けた
一日9回、10回と乗換をしながらも西日本、東日本と、延べ25日間をかけて日本一周を完走し、若き日のやり残しを八十路にまた一つ遣り終えた
だが日本の鉄道事情を知る度に都市集中型を実感し、地方の過疎化を目の当たりにしてきた
昨年完歩した日本縦断江戸街道の歩き旅で地方の過疎化は嫌と言うほど実感してきた これでは若者は必然的に都市に流れる
日本の人口減少問題があるとは言え、次々と廃線とし、その代わり新幹線が都市間を走る
まさに狭い日本、そんなに急いで何処へ行くのだろうか
なぜ国家予算の一部を地方住民の足としてのローカル鉄道維持に回せないのか?
資本主義路線とは言え、地域住民不在で経済優先の展望なき国家の貧困さを憂うる
さすがにホトケの頑固爺さんも😅 静かな怒り😤 を覚えるローカル列車旅だった
日毎に陽が長くなってきた
其々夕方6時の散歩道から
出産手当金の増額を後期高齢者の健保保険料を値上げ
今回の広島サミットG7も大成功と言ってるのは日本の
総理だけ・・中身も進展もない合意文書、残念ですね
JR北海道は、JR東日本と合併して、公共交通機関と
しての責任を負うべき、信州の駅の無人化もそろそろ
限界です。鉄道会社が航空会社と競う理由はない。
そんな内閣、国会、行政機関を国民の多数が支持し
ている、私ばかりが異端児に見えてしまいます。
いつもありがとうございます。
過疎化も人口減少も待った無しです。強いリーダーシップを持った政治力が必要ですね。
頑爺Gngii
dandy-hidechan52のおたかさんです
ローカル鉄道もローカルバスも次々と廃止されていきますね
移動手段はマイカーしかないが故の、高齢者ドライバーの事故とかも根本的解決策は見えていないし
憤りを感じます
ウクライナの完備された鉄道網が、今回のロシアの侵攻でどんなに役立っているのかを知りました
国土保全は農業政策やインフラの維持だと為政者はわかっていないなんて有り得ないのに
色々と歯がゆい思いをする田舎暮らしビギナーです
💻・何時もコメントや応援👍を有難う御座います・✌で~す!
(^_-)-☆今日は週に一度買い出しに行くので「ブログ」応援👍ポチで失礼しますネ。
👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome👇>
*🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています!
🔶それではまた後程👋・👋!
食料自給率の低いあり得ない農業政策、国民不在のあり得ないインフラ政策、おっしゃる通りで全く同感です。ウクライナのお話しは目から鱗です。ありがとうございます。