幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

箕面滝道の散策

2023年02月28日 | 冬・喜寿の青春賦 日記!
2月27日(月)0/12℃ 
箕面滝道の散策

昨夜は東京から遅くに帰り、疲れてすぐにバタンキュー😵‍💫
今朝は快晴のお天気に気持ちよく起床😆

寝坊したが、何だか今日は箕面の森に行きたくなったので、早めに朝食、掃除、洗濯を済ませ、久しぶりに山の靴にリュックを担ぎルンルンで箕面の森へ出かける🌿 
やはり東京の雑踏と人の多さに疲れた😆

箕面(みのお)駅前に着いたのはお昼12時、駅前でおにぎりを買い早速滝道を上る  

20余年、3000余回歩いた箕面の森だが、いつ来ても新鮮でわくわくする🌿 

事前に駅前の箕面観光案内所に立ち寄り、山の状況を聞く 何カ所か山麓崩落などで通行止めになっているようだ🍃 



箕面駅前から滝道を上る


山上の箕面観光ホテル 大江戸温泉物語






純烈live とか 各種イベントが連なる




ここより名勝 箕面山

箕面出身の笹川良一 我が母への賛歌碑








 
料亭うえの 懐かしい思い出の場


箕面名物 紅葉の天ぷら




このベンチでよくおにぎりを食べたので
今日もここに座りランチとする

前の箕面川には野鳥が飛び交う 
これはルリビタキか












大阪府営箕面公園昆虫館と今の催し






瀧安寺に着く












今日は月曜日で人が少なくて有難い 
静かに滝道を散策できる




落合谷からのハイキングロードは好きなルートだが、今日は滝道のみとする

















自然観察会の人たちと会う


唐人戻り岩




アオキの新芽 アオキの実





茶店は今日は休みだが、ここでよく一休みする




箕面大滝前に着く 
今日の水量は少ないようだ








各所で落石による通行止めが多く目的地へ向かえない











企業の山荘だが暫く使われていないようだ


切り株から新芽か?


森の山本珈琲館 月曜日は休みだ













今日はノンビリ3時間ほどの箕面の滝道を散策できてよかった  



やはりいつ来ても箕面の森は自分の原点のようで嬉しく心が癒される  




今日は森の中へ入らず、滝道だけにしたがそれでも満足な散策だった


南千里への帰路 阪急電車・淡路駅で 
現在高架建設中だが右上の高架上に駅が新設されるという  
丁度ラッピング電車が入ってきた


先日の大阪城公園梅林の観梅会で  
笑い文字の師匠  から頂いた 
嬉しいね!😂

明後日 3/1 は15時から「タッキー816 みのおFM局」のラジオで1時間の生放送、台本なしのぶっつけ本番だが、大丈夫かなぁ😅🤣


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の同級生 | トップ | 本と出版パーティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月末投稿のご挨拶~ (ひろし曾爺1840)
2023-02-28 08:30:36
◆👴◆頑爺さん・お早う御座います!
💻今月中はコメントや👍を有難う御座いました。
来月も今月同様に宜しくお願い致します。
@☺@今日の「生きがい日記・ブログ」と「ランキング」に👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝も🎥・blogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (ソラ)
2023-02-28 20:53:37
本当にお元気ですね。
明日必ずFM聞かなくては!忘れないようにテーブルの上に書いておきますね、どんなお声なのかなどんな話し方なのかなと楽しみにして聴きますね。
頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿