【PS VITA】「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」、改善すべき2つのポイント。

2012年03月10日 | 団長は断腸の思い
ついでに「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」で思ったことを書いてみる。

→ようこそ! PS Vita ゲーム天国

改善すべきポイントは2つあったと思う。

【1】やはりリアルタイムで配信すべき

PS VITAに欠けているモノはいろいろあるけど、ひとつはユーザーの「盛り上がり」。
一番盛り上がりがあったと思われるのは、E3で価格が発表されたとき。
それも3DSの値下げでかき消されてしまった格好だ。

そして既存のユーザーにしても、あれだけ評価の高かった「GRAVITY DAZE」でも
いまだに累計5万本程度。もちろんオリジナルタイトルにしては大健闘だけど
発売日以降、ソフトを購入していないユーザーが大半なんだろう。

PS VITAは今一度「盛り上がり」を作る必要がある。
それには潜在的なユーザーも参加できる今回のようなネット配信イベントが有効だろうけど
発表動画はリアルタイムで配信されず、視聴者が一体感を欠き、盛り上がりに繋がらなかった。

また、リアルタイムで配信すれば、例えば「GRAVITY DAZE」に興味を示していない大半のVITAユーザーにも
同タイトルのPVやプレイ画面を観せることができ、購入につながったかもしれない。
「墨鬼」など完全に埋もれてしまったタイトルの認知度向上の機会も失ってしまった。


【2】MCを立てるべき

スポークスマンといってもいいかもしれない。任天堂のニンテンドーダイレクトや「社長が訊く」における
同社の岩田社長のような存在。ソニーもひとり、ゲーム部門の「顔」となり、ユーザーに接する人物を立て
今回のようなイベントで、説得力のある戦略的な発信をさせるべきだろう。候補としては平井新社長。


結局は任天堂のやってることの真似に過ぎないのでは?と思うかもしれない。うん、真似だ。
でも、出来ていない人が、出来る人の真似から始めるのは当たり前のこと。
まずは真似をして、そこからソニーらしさを追加していけばいいのではないだろうか。

第2回・第3回の「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」があれば、今度こそ期待したいところ。


【関連記事】
【PSO2】PS VITA版「ファンタシースターオンライン2」が2013年に発売! オンライン専用&PC版とデータ共用
【PS VITA】「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」開催前夜、MHPシリーズ最新作などが発表か?【3月9日20時】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな先生)
2012-03-11 20:42:43
「ふむ、悪くない・・・これでいこうか、よしキャメイ君。この原稿で頼む」




「なな先生、お疲れ様でした!!」





キャメイ担当が満面の笑顔で原稿を受け取る。





小説家のなな先生はかつて本を出せば常に大ヒットするくらい人気の作家だった。
しかし近年ではその感性が時代の流れから遅れ、売上は伸び悩んでいた。



そのなな先生が久々に出す作品が、この
『よそう天国』
なのである。





売上に比例してもてはやされていた昔の自分。
しかし近年では低評価が続き、引退説まで流れるようになった。



自分の作品が昔と比べ、読者の嗜好からずれていきているのは承知である。



地味な展開。控え目な表現。
加えて話題性につられて同じものを求めたがる近年の消費者志向。
今回の作品は全く相反する。




しかしあえて独自性を貫き、読者に訴えることにより、
かつてのファンなら心に響いてくれるのではないかとなな先生は確信している。






「今回はなな先生渾身の一作ということもあり、全力でプロモーションに力を入れさせていただきました!」




「え?」





「見てくださいこれ!来週発行予定の予想新聞の一面広告ですよ!!」





「!!!」





今年度最大の注目作!!なな先生の作家人生を懸けた集大成『よそう天国』3月9日ついに発売!!




と書かれている。




でかでかと書かれている文字。さすがにこれを目にした人は気にならずにはいられないといった感じだ。




「これなら注目せずにはいられないでしょ!?他にも数十冊の雑誌に広告を載せてもらう予定があり・・・」





「ちょ、ちょっとキャメイくん?」





「え?あ、はい。なんでしょう?」




「ちょっとこれ、過剰に期待させるぎじゃないかな・・・?」




「何いってるんですか!!みんな先生の新作を心待ちにしてるんですよ!!これくらい盛り上げたほうがいいんですってば!!」





「は、はぁ・・・」





「今回の作品が多くの人に読まれ、また新たななな先生の時代がやってくると信じてますよ!!私自身も3月9日を楽しみにしてますから!!」





「・・・・。」





ゲーム天国が失敗だったというよりは、
見る側が期待しすぎてしまったってのが今回の印象だったりする・・・。
返信する
Unknown (きゃめ)
2012-03-11 22:27:14
今回は、過度の宣伝の割には中身がなかったのはもうどうしようもないとして、
第2回・第3回の「ゲーム天国」をやるとしたら、内容を充実させるのは当然のこと
まずは器から整えたほうがいいんでは?
ということを書いているワケね。
器が今回のままなら、中身がよくても十分な効果は得られないだろうからねえ。
返信する

コメントを投稿