16鬱目 いい旅ユウウツ気分第3回後編 沖島の中心でぽんと叫ぶ

2022年05月28日 | 真・ナナログ
すっかりと間が空いてしまった・・。

動画編集のほうが全くすすんでおらず、旅日記がまるで更新できず、申し訳ない・・。


どうせなら動画も一緒に公開したいとこだけど、あまりにも時間が空きすぎてしまったので
質素だけど日記だけでも更新するぞ。

彦根城から車で走ること30分、なな野郎は「沖島」に行くため堀切港に到着。
沖島というのは、琵琶湖の中にある有人島で、このようなケースは世界的にも珍しいらしい。









めっちゃのどかだなぁ。




島に訪れてまずびっくりするのは、車が全く走ってないのだ。
というか車が走れるような幅の道路がない!




それらしい写真を撮りそびれてしまったので、航空写真を載せるけど、めっちゃ住宅が密集してる!
みんな知り合いなんだろうなぁ。



上の航空写真の桟橋から撮影した様子。
こうやって眺めると琵琶湖ってほんと巨大だねぇ。



集落の端には小学校もあったぞ。どうやら島外から通っているらしい。
ブログもけっこう頻繁に更新しているようで、島内の暮らしを垣間見ることができるぞ。




さらに奥まで進んでいくと湖に浮かんだ鳥居をはっけん。
厳島神社というらしい。宮島と同じだ。

島のかなり外れにあるうえ歩きでしか行けないせいか、道中だれとも出会わなかった。
静かに過ごすにはもってこいだ。

感想はというと、とにかく時間が止まっているんじゃないか?と思えるくらい景観がレトロです。
コンビニも全くない。というか買い物できる場所が滅多にない。

もっともそれ故に何を目当てに訪れるのか、というのがはっきりしないところですが、
レトロな古い街並みを眺め、湖内で生活している暮らしを知ることは、なかなか貴重な機会だ。

気になる人は一度足を運んでみるといいぞ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃめ)
2022-05-30 03:32:40
ぽんと叫んだ本人が写ってない!

動画は素材を渡してくれたら編集を代行してもいいのよ。
返信する
Unknown (なな野郎)
2022-06-03 00:19:25
ちゃんと叫んだシーンは撮ってたりするのよ。
使い道なさすぎて公開しそうにないけど
返信する

コメントを投稿