「地球防衛軍4」は発売2日後の土曜からスタート、以降のんびりと進めております。
→「地球防衛軍4」公式サイト
オンラインでは主にうらみー副団長と進めており、たまに乱入してくる人と一緒に3人で挑んでる感じ。
難易度は2人とも新入隊員ということもあり、基本的にノーマル。8日間でミッション45あたりというペース。しかし初心者のためか、ノーマルでもなかなかムズカシイもんだねえ。一度でクリアできないこともしばしば。
だいたい夜10時~11時頃からサーバー8、チーム名は「YSO小隊」でルームを作ってるんで、見かけたらよろしゅー。テキストチャットオンリーで遊んでいるので、その辺はご了承を。
さて8日間ほど遊んでみて、良いところ、悪いところを挙げてみた。ちなみにまだ「レンジャー」しか使っておりません。
●良いところ
・でかい敵をみんなで協力して倒す!
やっぱ一番はこれじゃなかろーか。モンハンシリーズに通じるところがあるなーと。
・でかい敵をばっさばっさと倒す!
モンハン系にプラスして無双系アクションの面白さも兼ね備えるのが本作。何も考えなくていい、でかい敵をどかーんと吹き飛ばす、ただそれだけ。爽快。極めてシンプルなとこがいい。
・ジャマな建物は破壊!
ほとんどの建物は爆破系の武器で破壊できてしまう。爽快。スカイツリーみたいなのが建ってたりするけど、気にせず吹っ飛ばそう!
なんか頭悪そうな感想になったけど、ややこしいルールは覚えずに、頭空っぽで遊べるのがいいところやね。
●悪いところ
・4つの兵科でアーマーが共通していない
ミッション中に拾える「アーマー」で体力(アーマー)を増やしていくシステムなんだけど、別の兵科を選ぶとアーマーが初期値になってしまう。モンハンで言えば、ハンターをメインで使っていてガンナーを使うとしたら、すべてイチから揃えないとならないような感じ。でもこのゲームの場合、ミッションごとに兵科を切り替えやすくした方が楽しめるんじゃないかねえ。
兵科ごとにアーマーを集めたらいいだけといえばそうなんだけど、この作業がかな~り面倒。使えるようになるまで何時間もつぎ込まないとならない。ただでさえ、ノーマルの上に3つも上の難易度があるのに、さらに残り3つの兵科のアーマー集めにも膨大な時間をつぎ込まないとならないってのは・・さすがにそこまでやる気力はナシ。ムービー観るためにはオフもやらんとダメやしねえ。
次回作はプレイヤーごとにアーマーの基礎値を作って、レンジャーなら基礎値をそのまま適用、ウイングダイバーなら7掛けとか、そんなシステムにしてくれないもんかしら。
・テキストチャットが使いにくい
テキストチャットを使うのに、コマンドからいちいち「ソフトウェアキーボード」を呼び出さないとならない。ボイスチャット使えよって言われそうだけど、ユーザーに選択肢を与えておきつつ、片方の選択肢が申し訳程度ってのはどうかと。アップデートで改善してほしいところ。
・バグやハマりが多い
バグはがんばって潰してもらうしかないんだけど(クモの糸の壁抜けはバグ?)、ハマりはシステムを直せば改善できるから頑張ってほしいところ。敵から大ダメージを受けた後は無敵時間を作ったり、見つからない時間を作ったりはアップデートでもできるレベルだと思う。
元はシンプル2000シリーズだっただけに、シンプルな面白さが魅力なんだけど、ユーザーを補助するシステムはもうちょっと練り込んでもいいと思うところ。フルプライスで売ってるだけに。
とまあ、なんだかんだ書いてみたけど、やっぱ面白い面が勝っているのでまだまだ続けるよ! 乱入よろしゅー。
おまけ。なんだか好きなLOADING画面。
【関連記事】
・【EDF4】「地球防衛軍4」の吹き出しチャットに惚れた!
→「地球防衛軍4」公式サイト
オンラインでは主にうらみー副団長と進めており、たまに乱入してくる人と一緒に3人で挑んでる感じ。
難易度は2人とも新入隊員ということもあり、基本的にノーマル。8日間でミッション45あたりというペース。しかし初心者のためか、ノーマルでもなかなかムズカシイもんだねえ。一度でクリアできないこともしばしば。
だいたい夜10時~11時頃からサーバー8、チーム名は「YSO小隊」でルームを作ってるんで、見かけたらよろしゅー。テキストチャットオンリーで遊んでいるので、その辺はご了承を。
さて8日間ほど遊んでみて、良いところ、悪いところを挙げてみた。ちなみにまだ「レンジャー」しか使っておりません。
●良いところ
・でかい敵をみんなで協力して倒す!
やっぱ一番はこれじゃなかろーか。モンハンシリーズに通じるところがあるなーと。
・でかい敵をばっさばっさと倒す!
モンハン系にプラスして無双系アクションの面白さも兼ね備えるのが本作。何も考えなくていい、でかい敵をどかーんと吹き飛ばす、ただそれだけ。爽快。極めてシンプルなとこがいい。
・ジャマな建物は破壊!
ほとんどの建物は爆破系の武器で破壊できてしまう。爽快。スカイツリーみたいなのが建ってたりするけど、気にせず吹っ飛ばそう!
なんか頭悪そうな感想になったけど、ややこしいルールは覚えずに、頭空っぽで遊べるのがいいところやね。
●悪いところ
・4つの兵科でアーマーが共通していない
ミッション中に拾える「アーマー」で体力(アーマー)を増やしていくシステムなんだけど、別の兵科を選ぶとアーマーが初期値になってしまう。モンハンで言えば、ハンターをメインで使っていてガンナーを使うとしたら、すべてイチから揃えないとならないような感じ。でもこのゲームの場合、ミッションごとに兵科を切り替えやすくした方が楽しめるんじゃないかねえ。
兵科ごとにアーマーを集めたらいいだけといえばそうなんだけど、この作業がかな~り面倒。使えるようになるまで何時間もつぎ込まないとならない。ただでさえ、ノーマルの上に3つも上の難易度があるのに、さらに残り3つの兵科のアーマー集めにも膨大な時間をつぎ込まないとならないってのは・・さすがにそこまでやる気力はナシ。ムービー観るためにはオフもやらんとダメやしねえ。
次回作はプレイヤーごとにアーマーの基礎値を作って、レンジャーなら基礎値をそのまま適用、ウイングダイバーなら7掛けとか、そんなシステムにしてくれないもんかしら。
・テキストチャットが使いにくい
テキストチャットを使うのに、コマンドからいちいち「ソフトウェアキーボード」を呼び出さないとならない。ボイスチャット使えよって言われそうだけど、ユーザーに選択肢を与えておきつつ、片方の選択肢が申し訳程度ってのはどうかと。アップデートで改善してほしいところ。
・バグやハマりが多い
バグはがんばって潰してもらうしかないんだけど(クモの糸の壁抜けはバグ?)、ハマりはシステムを直せば改善できるから頑張ってほしいところ。敵から大ダメージを受けた後は無敵時間を作ったり、見つからない時間を作ったりはアップデートでもできるレベルだと思う。
元はシンプル2000シリーズだっただけに、シンプルな面白さが魅力なんだけど、ユーザーを補助するシステムはもうちょっと練り込んでもいいと思うところ。フルプライスで売ってるだけに。
とまあ、なんだかんだ書いてみたけど、やっぱ面白い面が勝っているのでまだまだ続けるよ! 乱入よろしゅー。
おまけ。なんだか好きなLOADING画面。
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