で、360版MHFのクローズドβの同時接続者数「21,595人」って、ぶっちゃけどうなん?

2010年05月18日 | 団長は断腸の思い
いまさらだけど、Xbox360版MHFのクローズドβの参加者数のお話。
初日の同時接続者数は21,595人で、参加者総数は51,455人だったとのこと。
初日といっても、16時スタートだったんで7時間の集計。

・・と数字を並べられても、ぶっちゃけよーワカラン。
同時接続者数の21,595人というのが、どのくらいのレベルなのか
比較してみてみよう。

各サービス直後の同時接続者数(YSO調べ含む)


PC版MHFのオープンβは、8万人くらいが入ったところでサーバがパンクしたんで
実際の需要は、これをはるかに上回る規模だった可能性もあり。
ドスは発売の週末くらいに、トライは発売日の夜にYSOスタッフが数えた数値です。

PC版とは何かと比較しにくいので、ここではドスやトライと比べてみよう。

まず360版はクローズドβなんだけど、正式サービス開始直後から突入予定の
猛者の大半は、このクローズドβにも突撃していそうだ。
ゴールドメンバーシップ会員になれば誰でも参加できるしね。

逆にクローズドβ参加者が正式サービスに参加するかどうか考えてみる。

クローズドβに参加しているのはゴールドメンバーシップ会員であり、MHFのパッケージが
ゴールド12か月分のチケットつき+ハンターライフコース1ヶ月無料ということを考えると、
まあそのままパッケージ購入&試しに1ヶ月プレイの流れなんじゃないだろーか。

というワケで、360版の正式サービスの出足は、クローズドβと同程度の規模で
スタートすると推定してみる。

ドスやトライにはβテストがなく、正式サービス開始直後の同時接続が約3万人超。
360版は2.2万人なんで、7割ほどの力があるってワケだ。
ドスやトライはオフラインユーザーの購入がメインで、オンラインユーザーは2~3割と思われるんだけども。

それでも360版はハードの普及台数から考えると相当優秀で、発売直後のパッケージ販売数は

(2.2万人×3)+PC版ユーザーによる特典狙い購入(2~3万?)=9~10万本?
※×3の部分は同時接続者数から考えるアクティブユーザー数

出荷本数にもよるんだけど、初週10万本も狙える位置であり
360のソフトとしては、「スターオーシャン4」(初週16.6万本)に次ぐ
歴代2位を記録する可能性もありそうだ。


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