今日の1枚は「キショウ種」ならぬ「希少種」。
◇◇◇
さてさて、各サイトにてシーズン開幕前恒例の
ロングインタビューが掲載されております。
●4gamer.net版(長)
●GAME Watch版(中)
●ファミ通.com版(短)
少々長いんだけど、オススメはやはり4gamer.net版。
聞きにくそうな点まで突っ込んで聞いてくれてます。
ちょこっと引用。
-----------------------------------------------------------
Q.イベント系の期間限定クエストで生産できる武器/防具で,
必要素材の要求数が跳ね上がりましたよね。その理由を教えてください。
A.レシピ上の必要数では確かにそうなのですが,クエスト報酬としては
より出やすくすることで対応しています。クエストによって多少変わりますが,
3回から10回程度クリアすれば必要数が揃うように計算して調整しています。
-----------------------------------------------------------
Q.(剛種チケが入手できる)プレミアムコースには,リオレイア狩猟のように
クエスト自体の難度が低めのものがあります。以前のインタビューで
おっしゃっていた,「剛種クエストを受けるためのハードル」としての
意味合いが薄れているような気がするんですが,
導入の理由を教えてもらえますか?
A.確かに矛盾しているという皆さんのご指摘は分かりますし,自覚しています。
ただ,MHFにはゲームの内容を考えるチームだけでなく,ビジネス面について
考えるチームもあります。プレミアムコースに関しては,ビジネス面を
優先させていただきました。それが正直な説明です。
-----------------------------------------------------------
Q.ここ数回の狩人祭は,シークレットクエストを見つけられるかどうかが
勝負の分かれ目になっていますよね。どのサーバーもあまりに接戦なので,
運営側でシークレットクエストの配信や魂の数を調整しているんじゃないかと
勘ぐる人もいるようですが(笑)。
A.コンプライアンス的な意味としても,開発/運営チームのポリシーとしても,
そんなことは絶対にしないですよ。シークレットクエストの配信スケジュールは,
入魂祭の開始前にすべて設定してあとは自動でやっています。
仮に毎日調整したにしても,あそこまで点数を僅差に調整するのは
さすがに無理だと思います(笑)。片方が有利になるような
意図的な配信は行っていません。
-----------------------------------------------------------
4gamerの記者はMHFを相当やり込んで情勢を熟知した上で
インタビューに臨んでる様子がわかるなー。
さすがプロ。その姿勢は見習いたいもんだわ。
ブースターパックの話がまったくないのは「ビジネス面を優先~」のくだりに
集約されるので、編集段階で削除したんかな?
GAME Watchのインタビューにはその辺も見られます。
ほか、どのインタビューでも、バローネ導入やドンドルマ廃止で
MHFにどんな変化があるのか語られているので
読みたい箇所を選んで流し読みでもいいと思うんで、ぜひ読んどいてくさい。
うちらのプレイスタイルとすれば、ドンドルマ廃止後は新メゼポルタ広場直結(と思う)の
猟団部屋に集まることが多くなるんじゃないかなー。
メゼ広場には、大老殿か大衆酒場に入ってクエを受けにいくイメージで。
ただ、マイハウスやマイトレがメゼ広場直結のようなので
うちらのようなメンバー間で集まって遊んでるようなコミュニティには
当面はやりづらくなりそうな印象。
ドンドルマ廃止を受けて、猟団部屋の機能が拡張される可能性が
あるようなので、その辺に期待!
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さてさて、各サイトにてシーズン開幕前恒例の
ロングインタビューが掲載されております。
●4gamer.net版(長)
●GAME Watch版(中)
●ファミ通.com版(短)
少々長いんだけど、オススメはやはり4gamer.net版。
聞きにくそうな点まで突っ込んで聞いてくれてます。
ちょこっと引用。
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Q.イベント系の期間限定クエストで生産できる武器/防具で,
必要素材の要求数が跳ね上がりましたよね。その理由を教えてください。
A.レシピ上の必要数では確かにそうなのですが,クエスト報酬としては
より出やすくすることで対応しています。クエストによって多少変わりますが,
3回から10回程度クリアすれば必要数が揃うように計算して調整しています。
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Q.(剛種チケが入手できる)プレミアムコースには,リオレイア狩猟のように
クエスト自体の難度が低めのものがあります。以前のインタビューで
おっしゃっていた,「剛種クエストを受けるためのハードル」としての
意味合いが薄れているような気がするんですが,
導入の理由を教えてもらえますか?
A.確かに矛盾しているという皆さんのご指摘は分かりますし,自覚しています。
ただ,MHFにはゲームの内容を考えるチームだけでなく,ビジネス面について
考えるチームもあります。プレミアムコースに関しては,ビジネス面を
優先させていただきました。それが正直な説明です。
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Q.ここ数回の狩人祭は,シークレットクエストを見つけられるかどうかが
勝負の分かれ目になっていますよね。どのサーバーもあまりに接戦なので,
運営側でシークレットクエストの配信や魂の数を調整しているんじゃないかと
勘ぐる人もいるようですが(笑)。
A.コンプライアンス的な意味としても,開発/運営チームのポリシーとしても,
そんなことは絶対にしないですよ。シークレットクエストの配信スケジュールは,
入魂祭の開始前にすべて設定してあとは自動でやっています。
仮に毎日調整したにしても,あそこまで点数を僅差に調整するのは
さすがに無理だと思います(笑)。片方が有利になるような
意図的な配信は行っていません。
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4gamerの記者はMHFを相当やり込んで情勢を熟知した上で
インタビューに臨んでる様子がわかるなー。
さすがプロ。その姿勢は見習いたいもんだわ。
ブースターパックの話がまったくないのは「ビジネス面を優先~」のくだりに
集約されるので、編集段階で削除したんかな?
GAME Watchのインタビューにはその辺も見られます。
ほか、どのインタビューでも、バローネ導入やドンドルマ廃止で
MHFにどんな変化があるのか語られているので
読みたい箇所を選んで流し読みでもいいと思うんで、ぜひ読んどいてくさい。
うちらのプレイスタイルとすれば、ドンドルマ廃止後は新メゼポルタ広場直結(と思う)の
猟団部屋に集まることが多くなるんじゃないかなー。
メゼ広場には、大老殿か大衆酒場に入ってクエを受けにいくイメージで。
ただ、マイハウスやマイトレがメゼ広場直結のようなので
うちらのようなメンバー間で集まって遊んでるようなコミュニティには
当面はやりづらくなりそうな印象。
ドンドルマ廃止を受けて、猟団部屋の機能が拡張される可能性が
あるようなので、その辺に期待!