語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

ををっ!ブルース若いぞおお「ダイ・ハード」

2007-06-24 21:34:00 | Movie
こばーわ。
4作目は観るか観ないか(ネタが違うだけでやってることは同じだなーんってので)ビミョーですが。
1作目「のみ」大好きです。2作目は大味すぎ、3作目は観てません。
一見、ばかすか撃ち合うばかりと思われるアクションものですが、うまくうまく張り巡らされた伏線の数々にはうまい!とうならされまくり。

マクレーンがはだしになるくだり、奥さんが思わず家族写真を伏せる、あれやこれやが上手いんだなー。それから、犯人たちが、良くテロリストと書かれてますが実は「テロリストを装った強盗軍団」なので、そこんとこよろぴく。
撮影はおっとと、「トゥームレイダー2」監督!(「スピード」とかあったけどさ)のヤン・デ・ボン氏だしね、時代を感じるな。
アメリカ映画初登場のアラン・リックマン氏の憎憎しい演技、上手い!

ちょうどアメリカ社会でも女性が家庭と仕事の両立に進出し始めた時期でもあり、まぁ日本企業に鉄槌を下すっていう犯人たちの建前は動機として弱すぎるんだけども、それも時代を映してていいな。
だけど狙うなら銀行狙えばいいのにね、債権なんかでいいのかなぁ?現金のほうが楽じゃね?とか(笑)。
当時はまだ携帯も、ネットとかも全然無い時代で、マクレーンが警官と連絡を取るのがトランシーバーだったような。
「羊たちの沈黙」なんかも当然そうなんだけど、ネットと携帯あるのと無いのとほんと違いますよね。「24」はツール最大限利用の大手って感じ。それもまたよしです。

当時のブルースは「こちらブルームーン探偵社」で人気はあったけど、二枚目半なイメージだったのが、これでいきなりアクションヒーローになってびっくり!でした。しかもおっさんなのに。て。すみません。
「なんでオレが」とぶつぶつ言いながら、剛腕バリバリで戦いまくり、しっかりハンスの偽装演技も見破る賢さ、危機一髪でブラフをかます豪胆さ、面白い。
閉鎖された中で使えるだけの力を使いまくって戦うマクレーン、かこいー。

点数かせぎに奔走する警察上部、えらそうばっかりのFBI、ネタゲットで上に立とうとするTV局のさもありなんな動きもいい。

第九をうまく使った音楽も良し。
アクション映画に「知力」を持ち込んだ快作、イピカイエー♪(ッテドユイミ?)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yippee-ki-yea! (C.I)
2007-06-24 22:27:40
Massyo様
すっかりお元気になられたみたいで、よかった!Masayo様のブログ、また連日楽しく拝見させていただいております!
私もついに先日、ようやく「300」初観賞いたしました。感想は、「もう一度観なくては!」。王妃さまと王様の、お二人きりのシーンは本当に美しかったです。王妃様の背中をすべらす、王様のあの大きなおてて!・・Masayo様、太股もいいですが、おててもいいです!(・・意味わからない)
実は、昔好きでした・・ブルース・ウィリス!ダイハードシリーズでは私的には、2はつまらなかった(スミマセン)そして3はジェレミー・アイアンが素敵でした(彼の英国訛りが素敵・・!)
ところで、Yeppee-ki-yeaはカゥ・ボーイが伝承や歌の中でよく用いる間投詞で、マクレーンの決めぜりふ・・”やーい、やったぜ!”みたいな意味らしいです。ちなみにyepeeはやや子供っぽい叫び・・だそうです。
そういえば、「300」を観る前に予告編してました・・「ダイハード4.0」。きっとこの映画、映画館恐怖症の私は劇場では観れないわぁ・・と思いました。
返信する
ご覧になりましたか (C.I)
2007-06-25 21:36:22
もしもご存知でしたら、削除してくださいませ。
「300」のパロディです。全然似ていないレオニダス王と、ちょっと頭の悪そうなスパルタンズの組み合わせ・・笑えます・・!

http://www.youtube.com/watch?v=E3CRE9kFRvo
返信する
ブルース&パロディ (Masayo)
2007-06-25 22:38:15
C.Iさまー
「ダイ・ハード」いいですよねえー!
をを、3作目そういえば、スティングみたいなかっこになってるジェレミー様いらっしゃいましたね。「サイモン・セーッズ」って言ってたな。ってどっかの紹介で昔観ただけですが。
2作目は大失速の「ダイ・ハード」、3作目は観てないのですが、一作目には及んでないだろうなーと。
一作目の全てにおいて素晴らしい!それがアクション映画というところがよろし!文句タレタレ知力体力の限りを尽くして戦うマクレーンかっこえ!
をを、イピカイエー、なりほどー。カウボーイと呼ばれてましたもんね、映画の中で名前を伏せて。Yeppeeは、SW1でちびアナキンが「わーい!」というので言ってました。うむうむ。
「やーい、やったぞ!ク*ッタレが!」ってなところがマクレーン調でしょうか。背中にテープで銃をはっつけるなんてもう最高です。
吹替は野沢さんがまたうまいうまい。
奥さんが「ホリー・マクレーンよ」と言い放つところ、最後アホウのトップ屋にグーパンチかますのとかもいいなぁ。微妙な夫婦間の関係まで描き出してほんとお見事。パウエルさんのトラウマ克服も。
でかクマたんは、その後「レッド・オクトーバーを追え!」でも出てました。ぷぷ。

さて王様。かっこよかったでしょうううう?王様のお手手!あのぶっとい指、頑丈な手でなきゃ戦えません!王妃様のお背中やお顔をさわさわする、あのぶっとい指がいいのですよ、おほほ。
にゃっはははー。

ををを、Youtube!ぎゃははは、よく作ってますね、あったまわりー。ユナイテッド300って、笑いのネタにしていいのかボミョーですが、笑える!
お笑いレオニダス王、おいおい!ですが。
いやぁよく作るなこういうの。

何週間か前の「はねるのトびら」でのおしゃれ魔女コーナーで、アブちゃんが「This is Sparta」って二度も言ってたよーと友達が教えてくれました。がはは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。