2次会嫌いなんだよねー。
引け時に気を遣うし、遠いんで早く出ないとならん、それならわざわざ2次会行かなくてもええやんかという合理的脳で?
だから、たまぁーーーーーに、気が乗った時だけ(時間に余裕のある時だけ)カラオケ2次会に行くんですが、それがほぼ年一回という統計が。
紅白と言われてます、ぎゃっははは。
流行りの歌を全く知らない。 歌える歌が非常に少ない。 歌えてもものすごく古い歌しか歌えないので若手と一緒は無理。生まれてないから(笑)。
日頃自分のテンポで歌うので、伴奏が勝手にすすんじゃうのについていけない(ドンくさい)。
等々お恥ずかしい理由で避けて居るのも事実。
おじさん少人数な時だけね。
土曜日は歌ったわAKBも。 同じフレーズが繰り返されまくって疲れた。 あれは歌というよりお経か?っていう。
というわけでカラオケ練習なんて皆無だしねー。
そんなわたくしの錆ついた歌謡曲脳で歌えるのは、アニソンつっても70年代だしさ、ぶっへへ。
水木アニキも若かったよな時代だったりすんのよ。 でも、会社で「ズェーッット!」つったら判る男子いっぱい居たよ。ぶへへ。
でも、歌謡曲の歌い方っていうのは独特で、J-POPでもないんだよね。 J-POPはだいぶ個性が確立されてる感あり、いわば何でもアリだろうって気もするんだけど、これがまたふた昔以上も前の歌謡曲ともなるとすごく面白くて。
聖子ちゃんを歌ったけど、彼女もすごく地声の人だったんだね。かなり高めの地声で。
あと、高音が単調にならないように、鼻にかけたり、勝手に自分で「返し」って呼んでるんですが、高音を鼻にかけつつスピンさせて切り上げる技(技なのかクセなのか)を使って盛り上げてたりする。
高音に上がって行くところで裏声にするんじゃなくて、鼻にかける&返し技で、聖子調っていうのを知ってか知らずかそれきゃ出来なかったのかもわかんないけど作り上げてた、ベタッと歌わない技みたいのがあってすっごく面白いわ。 出来るけど(笑)。
ゴーインだけど、ラミンさんも返し技上手いんで、キュっ!と上げて終えたりしてすごく効果的ですよね。
でも、最後の上げのとこで息をぶっこまないとならんので誰にでも出来ないんだろうけど。 息が拡散する人はだめ。
ラミンさんはカラオケ関係ないですが、ほうほう、聖子ちゃんはいろいろ面白い発見があるなーとか思いつつ何曲か歌いましたよ。はっははは。なつかすすす。
聖子ちゃんは、とにかく鼻で歌うって感じ(笑)。 あと喉も前のほうで歌ってるみたいな。 鼻息の使い方がうまく出来れば「らしく」歌えます、だはははは、誰も歌わないか。
力は要ります。AKBのほうが全然楽、拡散しまくってるから。あれは歌じゃない。
もっとさかのぼって百恵さんとかになったら、どうかな。 百恵さんはテク的にはあんまり要らないのかもだなー、低い地声で歌えれば。
ベタッと歌っても大丈夫と思います。って百恵さん歌う人なんて更に居ないね。
今は息が混ざったのを個性とする向きも多いんで、多様化してますしね、なんつったってJ-POPだ。
来年は(笑)、演歌に挑戦だな。石川さゆりさんの声が好きなので、「天城越え」を密かに練習しよう。
発表会に何度も来てくれてるおじさんたちには「芸域広すぎ」とか言われますが、ナーニカ?
クリスティーヌからトスカから聖子ちゃんまで歌うわよ、だっははは!
いや、けっこう勉強になります、カラオケ。
最後に練習兼ねて" I Dreamed a Dream"歌ったらスーザンさんの歌でみんな聴いた事あるらしく、喜んでくれました。 テヘペロ。
コレはやっぱり本気モード入ってしまったがね。 まだまだ練習途中。
引け時に気を遣うし、遠いんで早く出ないとならん、それならわざわざ2次会行かなくてもええやんかという合理的脳で?
だから、たまぁーーーーーに、気が乗った時だけ(時間に余裕のある時だけ)カラオケ2次会に行くんですが、それがほぼ年一回という統計が。
紅白と言われてます、ぎゃっははは。
流行りの歌を全く知らない。 歌える歌が非常に少ない。 歌えてもものすごく古い歌しか歌えないので若手と一緒は無理。生まれてないから(笑)。
日頃自分のテンポで歌うので、伴奏が勝手にすすんじゃうのについていけない(ドンくさい)。
等々お恥ずかしい理由で避けて居るのも事実。
おじさん少人数な時だけね。
土曜日は歌ったわAKBも。 同じフレーズが繰り返されまくって疲れた。 あれは歌というよりお経か?っていう。
というわけでカラオケ練習なんて皆無だしねー。
そんなわたくしの錆ついた歌謡曲脳で歌えるのは、アニソンつっても70年代だしさ、ぶっへへ。
水木アニキも若かったよな時代だったりすんのよ。 でも、会社で「ズェーッット!」つったら判る男子いっぱい居たよ。ぶへへ。
でも、歌謡曲の歌い方っていうのは独特で、J-POPでもないんだよね。 J-POPはだいぶ個性が確立されてる感あり、いわば何でもアリだろうって気もするんだけど、これがまたふた昔以上も前の歌謡曲ともなるとすごく面白くて。
聖子ちゃんを歌ったけど、彼女もすごく地声の人だったんだね。かなり高めの地声で。
あと、高音が単調にならないように、鼻にかけたり、勝手に自分で「返し」って呼んでるんですが、高音を鼻にかけつつスピンさせて切り上げる技(技なのかクセなのか)を使って盛り上げてたりする。
高音に上がって行くところで裏声にするんじゃなくて、鼻にかける&返し技で、聖子調っていうのを知ってか知らずかそれきゃ出来なかったのかもわかんないけど作り上げてた、ベタッと歌わない技みたいのがあってすっごく面白いわ。 出来るけど(笑)。
ゴーインだけど、ラミンさんも返し技上手いんで、キュっ!と上げて終えたりしてすごく効果的ですよね。
でも、最後の上げのとこで息をぶっこまないとならんので誰にでも出来ないんだろうけど。 息が拡散する人はだめ。
ラミンさんはカラオケ関係ないですが、ほうほう、聖子ちゃんはいろいろ面白い発見があるなーとか思いつつ何曲か歌いましたよ。はっははは。なつかすすす。
聖子ちゃんは、とにかく鼻で歌うって感じ(笑)。 あと喉も前のほうで歌ってるみたいな。 鼻息の使い方がうまく出来れば「らしく」歌えます、だはははは、誰も歌わないか。
力は要ります。AKBのほうが全然楽、拡散しまくってるから。あれは歌じゃない。
もっとさかのぼって百恵さんとかになったら、どうかな。 百恵さんはテク的にはあんまり要らないのかもだなー、低い地声で歌えれば。
ベタッと歌っても大丈夫と思います。って百恵さん歌う人なんて更に居ないね。
今は息が混ざったのを個性とする向きも多いんで、多様化してますしね、なんつったってJ-POPだ。
来年は(笑)、演歌に挑戦だな。石川さゆりさんの声が好きなので、「天城越え」を密かに練習しよう。
発表会に何度も来てくれてるおじさんたちには「芸域広すぎ」とか言われますが、ナーニカ?
クリスティーヌからトスカから聖子ちゃんまで歌うわよ、だっははは!
いや、けっこう勉強になります、カラオケ。
最後に練習兼ねて" I Dreamed a Dream"歌ったらスーザンさんの歌でみんな聴いた事あるらしく、喜んでくれました。 テヘペロ。
コレはやっぱり本気モード入ってしまったがね。 まだまだ練習途中。