Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

感動した映画 「追憶(73年)」 The way we were

2008-06-08 | 映画
私にとってかけがえのない映画。青春時代に見た映画でこれほど
印象深くいつまでも鮮明に記憶している作品はありません。

バーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォード主演の
The way we were ・・・邦題「追憶」です。

この映画を日本で見て、翌月に初めてアメリカ旅行しましたが、1ヶ月間
の旅行の間にアメリカのどの町に行っても主題歌が流れていた事を思い出
します。

主題歌はたいへんにヒットしバーブラ・ストライサンド自身も大好きな曲
と自ら云っています。

この映画は、激動の時代を生きた男女の愛の物語でシドニー・ポラック監督
の名作です。

大学のキャンパスで政治活動に熱中するケイティ(バーブラ・ストライサンド)
と優等生のハベル(ロバート・レッドフォード)が出会う。

二人には思想の違いがあるが、なぜか惹かれあう。
第二次世界大戦中に二人は再会し、愛し合い結婚。

やがてハベルは映画脚本家となるが、ハリウッド赤狩りの中、ケイティは
反マッカーシズム運動をすすめるが、ハベルは自分の創作能力に限界を感
じ始め…そして二人に破局が訪れる。

離婚後の再会シーンはとても泣かせてくれました。

ストライサンドが歌う主題歌は、今も歌い継がれるスタンダード・ナンバー
ですね。


You Tube でこの主題歌をバーブラ・ストライサンドがライブで歌って
いるのが、たくさんあります。その中で私が一番いいと思ったのをひとつ
紹介します。

ちなみにバーブラ・ストライサンドはまだ来日していない大物アーティスト
の1人です。・・・・早く来てほしい。お歳を召さないうちに・・・・・

Barbra Streisand - The way we were (Live)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も感動 ! (映画大好き人間)
2008-06-17 23:29:13
本当に素晴らしい映画でしたね。思想(信条)の異なる男女でもお互い尊重しあえば愛する事ができる・・・でも結局は別れてしまいますけどネ。グスン・・・主演女優がバーブラ・ストライサンドでなかったらもっと良かったのにと云っていた評論家の先生がいましたが、私は適役だったと思ってますよ。とにかく主題歌がたいへん良いのです。・・・そのままでネ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。