Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

モニカ・ゼタールンド 【My Favorite Artist Vol.1】

2013-08-04 | Jazz Vocal

これから時々、ジャズや絵画などの大好きなアーティストに
ついて、自分の記録として書いていこうと思っています。
まずはジャズをお好きな人なら、よくご存知のスウェーデン
の女優でありジャズシンガーでもあったモニカ・ゼタールンド
について書いてみました。

彼女の父親はアコーディオン奏者で、しかも熱心なジャズ
ファンでした。
幼い頃から、父が所有していたビリー・ホリデイやエラ・フィ
ッツジェラルドなどのレコードを聞きこみ、それらの歌詞を
記憶していったと本人が云っています。

ジャズヴォーカリストとしてのキャリアは華々しく、
ルイ・アームストロング、ナット・コール、ビル・エヴァンス、
スタン・ゲッツ、そしてクインシー・ジョーンズといった錚々
たるメンバーと仕事を共にしています。

ジャズだけではなく、彼女はスウェーデンのコメディ・デュ
オ、ハッセ・オ・ターゲとも仕事をするようになりました。
このコメディ・デュオは1960~70年代にスウェーデンで最
も成功したコメディアンで、彼らとの共演により、彼女は役
者のキャリアも積みました。

又、彼女はナイトクラブ等でのレヴューショーや映画など
に数多く出演しています。出演した作品の中には、彼女が
主題歌も手掛けた映画などもあります。

このように数多くの映画や舞台に出演していますし、
レコード吹込みもたくさんあります。

しかし、この人の晩年はとても可哀相で、ひどい脊柱側
彎症を患い車椅子の生活を余儀なくされました。
そして、2005年5月12日、ストックホルムにある自宅アパ
ートがベッドでの喫煙が原因とされる不幸きわまりない
火災により彼女は67歳でこの世を去りました。

私が、モニカ・ゼタールンドの声に接したのは、
ビル・エヴァンスと共演したレコード・アルバム
「Walz For Debby」を聴いたのが最初でした。

【映像】
この映像は、モニカとビル・エヴァンス・トリオがTV出演
の際に行ったリハーサル映像だと云われています。

Monica Zetterlund with Bill Evans Trio "Waltz for Debby"
Monica Zetterlund(vo) , Bill Evans(p) , Eddie Gomez(b) ,
Alex Riel(ds) Recorded in Copenhagen Oct. 1966



このレコード・アルバムは、全世界で何度となく復刻されて
います。又、ジャケット・デザインを替えて本国でも再発
されています。

「Walz For Debby」という曲はビル・エヴァンスが、当時
2歳で幼かった兄の娘デビイに捧げた曲です。
このアルバムでは、モニカが作詞しスウェーデン語で歌っ
ており「Monicas vals(モニカのワルツ)」と曲名を替えて
います。

私は、このLPレコードをスウェーデン・フィリプスのオリジ
ナル盤(ファースト・プレス) と、同じくスウェーデン・フィリ
プスで再発されジャケット・デザインを替えたセカンド盤も
入手しております。CDもファースト・プレス盤では未収録で
あった曲を追加したものも入手しています。

このオリジナル盤はついては、状態の良いものを入手する
まで何枚か購入しております。
現在手元にあるものは、10 年ほど前でしたが状態がすごく
いいです。

オリジナル・レコードとCDと聴き比べましたが、音質は
雲泥の差があります。
オリジナル・レコードは重厚で暖かみのある音色そして、
非常に繊細な微音まで再生してくれます。
CDでは、聴こえなかったモニカの息づかい、エヴァンス
の静かなピアノの音まで見事に再現します。 

 

「Walz For Debby」Sweden Philips 08222PL
オリジナル・レコード(ファースト・プレス盤)です。

 

          スウェーデン・フィリプスで再発されジャケット・デザインを替えたセカンド盤

        

 

         

               このレコードは、ビル・エヴァンス トリオとのライブ盤です。

 その他のアルバムでも「Walz For Debby」を吹き込んでいるレコードがあり、それらも入手しています。

    
 

モニカの貴重な写真を貼り付けました。

かなりの北欧美人です。

 

     

             

               左に写っているのは、ジョン・コルトレーンです。    

    

 

 

                       ルイ・アームストロングと

         

 

 

以下は、所有しているレコードの一部です。

      

 

  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。