Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

黒いオルフェ (Manha De Carnaval)

2013-06-17 | Bossa Nova

今夜は、早く帰宅したので、夕食後、久しぶりに

レコードを聴いています。 

ちょっとお酒も飲んでいます。お酒は大好きな

シングル・モルトのマッカラン。 

 

ブラジリアン・ギターの巨匠、ルイス・ボンファの

レコードを聴きました。 

 

この人は、ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビン

などとボサ・ノバを世界中に広めた功労者です。 

 

彼が作曲した有名な曲・・カーニバルの朝(Manhã De Carnaval)

を彼の奥様が歌っています。

ブラック・オペラという映画のために彼が作曲した曲です。

邦題「黒いオルフェ」というタイトルでも有名な曲です。 

マリア・トレド・・・すごい美人です。

残念ですが、静止画しかなかったです。・・・歌を聴いてください。

 

 

 

 

レコードを入手するのには苦労しました。

もちろん初版プレスのオリジナル盤ですが、状態のよいもの

はなかなか見つかりません。でも、運よくすごく状態のよい

ものが入手できました。 

 

今はCDの時代ですが、CDに復刻されてないアルバムがたくさんあり

私は、レコードをかなり収集しております。 

 

下のレコードは、ルイス・ボンファが編曲・演奏し、そしてプロデュース

したステーブ・ローレンスとイーディ・ゴーメ夫妻のアルバムです。

  

ルイス・ボンファの映像は、かなり年代を感じさせますが、ご紹介します。

ペリー・コモのTVショーでゲスト出演した時のものです。

 

ヴァイオリン奏者で有名なコンダクターのアンドレ・リュの

コンサートで3人の美人が歌います。

 

同じ曲ばかり・・聞き比べ(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「黒いオルフェ」 (夏の葉)
2013-06-30 00:29:50
始めまして。
「黒いオルフェ」のタイトルが目について(昔見た映画を思い出したものですから)
深夜、突然お邪魔しました。

同じ曲の聞き比べはなかなか楽しかったですよ。
yukitoshiさんの歌声も、ちょっと震えを帯びた甘い歌声で、
大変結構でした。

このお店、常連さんが集まるお店なのかしらん。
いい雰囲気ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。