ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

218.ベテラン社員の退職

2011-07-16 | Business Career
本日7月15日付けで当社を20年以上勤めた某ベテラン社員が
退職しました。

今週は送別会続きで毎夜懐かしいメンバたちと酒を酌み交わし、
今日も終業後、ささやかな花束贈呈などが行なわれましたが、
どこか寂しさが漂っているように私には感じられました。

それは、Tさんがまだ定年をあと5年ほど残して辞めるからだと
思います。

中高年受難とでも申しましょうか、諭旨退職に追い込まれたと
分析する人もありました。しかし、絶対に本人の口から本音を
聞くことはできません。

最近は重職を免除され、閑職へと追い込まれて行くのが私の目
にもはっきと映りました。企業というのはどうして長年の貢献者
にこうもむごい仕打ちをするのか不思議でなりません。

Cクラスに陥った社員のクビを次々に切っても、またCクラス
社員が生まれ、同じことを繰り返さなくてはならないのです。

そんな無駄なことをするよりもモチベーションを向上させ、
本人の能力を最大化させるのが本来の上位者の務めである筈。
それらを放棄して、目先の処理に終始している様は、もぐら
叩きに過ぎません。

それで職場環境改善や業績向上に寄与するのならまだしも、
本質的な対策は二の次で、リストラに権力を行使するのは
パワハラと言ってもおかしくありません。

だんだん、怒りがこみあげてきました。
何ともやり切れなさが残ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Must,Will,Can  | トップ | みんなちがって、みんないい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Business Career」カテゴリの最新記事