私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

結婚式2次会

2006-02-06 | ●独り言
昨日は、大学時代の先輩が結婚したということで、
2次会にお呼ばれしたので行って来ました。

他に友人2人と一緒に行ったのですが、やっぱり旧友を深めるというのは
いいものですね

2次会自体は知らない人も多かったので、本人の幸せそうな姿を見て満足して
早々に引き上げたのですが、その時間が20時過ぎ。

18時からの開演でしたので、まぁ、2時間程度ならそんなもんでしょ。

でも、飲み(話し)足りないね~ということで、3人でまた飲みに行く事に


そこでの話も、やはり結婚話に。

2人とも、結婚はしたい、子供は欲しいと言えど、相手が居ないといいますが、
私からしてみたら、十分素敵な人なのに、なんでだろう~?といつも不思議に思います。

妥協点が高すぎるのか、はたまた、環境が悪いのか。。。
まぁ、どちらにせよ、そう遠くは無いうちに見つかる事でしょう(^^;


そして、その席で友人に聞かれたのが、『結婚ってどうなの?』って事でした。
その時は、『便利』だと答えましたが・・・。


正確に言うと、私にとって結婚とは、
『助け合い』
ですね。

例えば、夫が飲みに行って終電を逃したら、近くの駅まで迎えに行ってあげるとか。
雨の日、自転車を置いてきてしまった日など、最寄の駅まで送ってあげるとか。

毎日のことで言えば、夫の分も一緒に洗濯をするとか。
疲れて帰ってくる夫のために部屋を暖めて、温かいご飯を用意しておくとか。
(これは、まだ共働きなのでなかなか出来ないですけどね)

産休に入るため、専業主婦になるため、私の収入はなくなります。
(多少のお金は入るけどね)
そうしたら、今度は、収入のない私の分も、夫が生活費を稼いできてくれるとか。
(劇的に給料が増えたりはしないですけどね)

これらのことも、私にとっては『助け合い』なんです。

わがままを言うときもあります。
でも、聞いてあげる時もあります。

そうやって、ずぅ~っと『助け合って』生きていくという事が、
『夫婦生活』なのかなぁ~と思っています。

私の親兄弟からしてみれば、「ホントに~?!」と言われてしまいそうですが
この気持ちのまま何十年も居られたら、それが本当になると思っています。

この気持ちを本当にするために、これから何十年、頑張るぞ!