山走人 やまをはしるひと

YOGA&トレイルランニング&仏教
逆境を味方に!

日本最高のトレイルランニングレース

2011-05-21 01:03:53 | トレイルラン
信越五岳トレイルランニングレース2011



自分は、あえてこのレースを日本最高のトレイルランニングレースと呼んでいます。
距離だけなら、もっと長いものが今秋あるでしょう。
「日本」という冠をかした伝統あるレースもあります。
しかし、距離が長ければいいというわけではありません。
伝統をもとに、参加者に多額の負担を強いるレースは?です。

信越五岳は、壮大な旅をするトレイルラン。

刻々と変化する自然の環境、昼から夜へ移り行く景色の変化。
それら全てを味わいながら、自分と向き合って進める旅。

時にはこころ折れそうになり、身体が拒絶反応を起こしそうになり、
それら全てを乗り越えて進む、勇気と感動の旅。

参加した全ての人に、何物にも代えがたい何かを与えてくれるレースです。

地元名物の食材を味わえるエイドと、危険箇所にしっかりと配置されたスタッフ。
そして何より、自治体、観光協会など、地元が暖かく迎えてくれる環境。
この総合的なレースの内容が、日本最高と呼ぶにふさわしいと思っています。

そして、それを実現できるのが石川弘樹さんの人柄であると思います。

弘樹さんに会うたびに、いつも楽しそうに走っているねと言われます。
そうじゃないんです。
弘樹さんのレースは、つい楽しくなってしまうレースなんです。

と、こう言ってくると参戦必至と思われるかもしれませんが、
現時点では未定です。仕事のやりくりをしないと・・・
でも、出たいな~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも来ました♪ (BUN)
2011-05-21 23:18:48
自分も日本で最高峰のトレイルレースだと思います。昨年、完走できた事を誇りに思い、また父親になった記念すべき初レースでした。
今年は厳しそうですが、いつかまたチャレンジしたいです!!!
返信する
もうひとつのレース (ohshima)
2011-05-22 18:10:12
BUNさんと、富田新道経由で雲取山へ練習に行ったことを思い出します。
あの時は調子が悪く、BUNさんの足を引っ張ってしまいましたね。
BUNさんは、今、子育てレースに参戦中、これは110キロより長いです。
楽しんでください!
返信する

コメントを投稿