山走人 やまをはしるひと

YOGA&トレイルランニング&仏教
逆境を味方に!

金曜日のハタヨガ

2010-02-27 00:40:44 | ヨガ
金曜日のヨガレッスンは欠かせないものになりました。
O先生のハタヨガは仕事の都合などで2週間ぶり、
さすがに2週間あいてしまうと、体調がよくありません。

今夜のお話は・・・

「このクラス、ハタヨガは、呼吸とポーズを連動させて心と身体を繋いでゆくクラスです。
 今日も、心穏やかに居られるように、
 もしくは、心・体がリセットできるように、心がけていきましょう。
 
 いろんなポーズが出てきて、自分に合う合わない時がありますけれども、
 合わないときでも、腹を立てないように、今日はこんな感じかなと、
 サントーシャ(注 santosha 知足・満足)ですね、、
 自分に満足した気持ちを持っていきましょう。

 最後に瞑想を行いますのが、
 瞑想が、よりよい時間として過ごすことができるように、
 ひとつひとつのポーズを集中しながら行っていきましょう。
 ご自分の呼吸ですとか、身体のバランスをコントロールしてゆくにあたっては、
 自分と対話をしてゆくことが大切になっていきますので、
 ひとつひとつ、自分を内側から見つめながら行っていきましょう。」

サントーシャ、ですね、心に命じておきましょう。

パワーヨガのM先生と、
先日のスノートレイルランの下りの身体の遣い方について、
自分の実感を話してアドバイスをもらいました。
やはりその遣い方は、いろいろなスポーツに共通するところ、という見解でした。
ヨガの不思議を感じます。

今夜の各ポーズはサントーシャ、満足のいくものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿